2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス XZ-1のモニター アートフィルターテスト

前回の撮影の後、 次に調べたのが、アートフィルターモードのテスト 今まで、オリンパスのミラレースなどには、このモードが搭載されていたが、 コンパクトデシカメには、初搭載 水中で、最も試して見たい機能の一つ このモード、 ポップアート、ファンタジ…

シングルAF サーボ(AF-S)使った撮影 Nauticam D7000 モニターテスト

コンティニュアスAFサーボ(AF-C)での撮影は、 相当の集中力がいることが解った。 そこで、1本目のエキジット後 まず、その設定をかえることにした。 コンティニュアスAFサーボ(AF-C)から、シングルAF サーボ(AF-S)に設定を変更した。 このニコンD7000…

オリンパス XZ-1のモニター開始

まだ、 ニコンD-7000のモニター報告が、終わっていないが このモニターネタが、古くならない内に、こちらアップしていきます。 自分が、モニターするとビックリされそうなメーカーだが、 全く水中写真の経験のない人に、 オススメのハウジングは? そう聞か…

コンティニュアスAFサーボ(AF-C)使った最短撮影 Nauticam D7000 モニターテスト

コンティニュアスAFサーボ(AF-C)での一枚目・二枚目の撮影で、 Nauticam D7000 と、このモードの相性は、あまり良くないと感じた。 モニターテスト 貸し出し時に、営業さんがワザと設定した事に気が付いた そう、この相性をブログに書かせたいのだ。 それ…

コンティニュアスAFサーボ(AF-C)での一枚目 Nauticam D7000 モニターテスト

今日は、潜降して、最初の一枚目と、二枚目の写真を見せたいと思う。 今回は、ストロボとの設定以外は、 全て、モニター品到着の設定からスタートした。 水深5m程のところに、15cmほどの大きさのカサゴがいた。 そのまま、AFで、ピントを合わせそのままシャ…

Z-240との相性チェックと、2灯ライテング Nauticam D7000 モニターテスト

今回は、60mmマクロで、モニターテストをする予定 そうなると2灯ライティングの方が、光の周り具合も、ラィテングの自由度も広がる 前回のテストで、D-2000のタイプ2型は、 ニコンD7000とは、同調が不安定で、S-TTLが使えない。 自分の持ちストロボだと、 普…

D-2000との相性チェック Nauticam D7000 モニターテスト

水中で、ラクに、撮影をするには、 自分は、INONのストロボを使うことをオススメしている。 光ケーブルでつなぎ、 このストロボのS-TTLを使い、後ろのダイヤル光量調整で、微調節すれば、かなりの完成度が、簡単に作り出せる。 しかし、難点は、ニコンのデジ…

ストロボの光量だけ調節\(◎o◎)/! Nauticam D7000 モニターテスト

いつものモニターと同じく、 メーカーさんの設定から、始まり、 ほとんど、基本的な変更をしないで、撮影する そして、自分だったら、ココを換えれば、良いかを探る。 今回の最初の設定は、 絞りとシャッタースピードを自分で設定するMもーど 通常は、Aモー…

ノブ類の配置は? Nauticam D7000 モニターテスト

Nauticam D7000 の外装は、 今までのNauticam のハウジングと、大きな変更は、ない印象 最も近いのは、 やはり、 Nauticam Kiss X4ハウジングに一番近い 第一印象は、それまでの慣れて一回目から、使いこなせそうな印象でした 実際にはorz かなり、苦戦をす…

Nauticam D7000 モニターテスト開始

GW 最大の目的は、N a u t i c a m D 7 0 0 0のモニターテスト ニコンのD7000は、 発売と同時に、元ニコンサービスセンターで、自分のニコノスRSの担当をしていただいた方が、 今は、営業担当をしている。 その方から、 ニコンらしい、光学クリスタルのペン…

バンガイカーディナルの移入問題 レンベIN 魚露目8号撮影

自分の「ハリ魔王の気まま、ダイビング水中記」が、 にほんブログ村 水中写真の人気ランキング1位にある内に、 どうしても、知っていただきたい事があります。 なるべく、たくさんの人に、 この事実を知っていただき、この風潮について、考えて欲しいからデス<m(__)m></m(__)m>…

FIX S-95ハウジング拡散フィルターの改造水中テスト3

FIX S-95ハウジング拡散フィルターの改造 そのテストも、今日の日記で最後 浮上中に、ミノカサゴ数匹いるのを見つけた。 丁度いいサイズ、 全身と、周りの水景を入れるのには、80cmほど離れる必要がある。 W側で、ワイドマクロを撮っていた設定のまま シャッ…

FIX S-95ハウジング拡散フィルターの改造水中テスト2

続いて、 W側で、最短で撮影して、絵になる物を探した 3cmほどの被写体が丁度いいのだが 中々、見つからないorz そこで、仕方なく、1cmほどのシロウミウシを撮影した。 (ファィサイズほ以外未加工) ポート面に、ぶつかるほど寄っているので、 二次鰓をしま…

FIX S-95ハウジング拡散フィルターの改造水中テスト1

FIX-95ハウジングの拡散フィルターのテストは、 陸上ては、マアマアのレベル 最短での光のあたりムラが、W側最短では、若干、気にはなった。 しかし、水中は、 周りの海水その物が、ストロボの拡散の手伝いをする。 この辺の調節は、何回か、繰り返し製作し…

FIX S-95ハウジング拡散フィルターの改造

久しぶりのハウジングのお話しをしたいと思う。 自分のFIX S-95ハウジングのモニター記事を読んで、 このハウジングを買った、友人から、連絡があった。 W側で、ワイドマクロ風に、寄って撮ると 内蔵ストロボが画面の半分、 全くあたらない FIX S-90ハウジン…