マリンダイビングフェア2023 ① Marelux Japan マレラックス ジャパン

マリンダイビングフェア2023 ① Marelux Japan マレラックス ジャパン

 

色々バタバタしている為に、どうも報告が遅くなりがちです。

マリンダイビングフェア2023で、水中機材を見てきました。

やっと、以前の様な盛況ぶりの会場見ていきます。

 

今年の最初の驚きは、

ブースの一つに、一人でポッンと、

大瀬のナイトトラップ撮影のお仲間さんのガイドさんがいます。

思わず

「トラちゃんどうしたの!?」

 

返答は、

「このメーカーのMareluxマレラックスのブランドアンバサダーを引き受けていたら、今年から、代理店を頼まれてしまった。」

そう、  Marelux Japanの代表になってしまった。

https://marelux.jp/

 

 

トラちゃんこと、川村圭吾氏によると、

「性能は、ノーティカムに匹敵しても価格帯は、お求めやすいSEA&SEAクラス!!」と言う。

確かに、

製造法は、アルミダキャストからの削りだしである。

オプション類として必要な物を全て、持ち合わせている。

 

アメリカ カリフォルニア州に本社を置いているので、材料の高品質のアルミダイキャストに関税がかからないので、低価格を実現できているのだろう。

 

SEA&SEAクラスというのは、どうかと思う。

このメーカーは、日本伝統の鋳造式で作られているので別物である。

 

性能が、良くて低価格は良い点であるとハリ魔王も思う。

 

気になる点は、

本拠地がアメリカの為か?

 

ハウジングは、アメリカで人気のあるモデルと、

ブランドアンバサダーの契約または、使用機材メーカーに優先されている点である。

 

水中シーンで昔から日本で人気のメーカーについては、最新モデルが現在発表されてない点

東南アジアでの人気メーカー、EUでの人気モデル等は、ホームページを見る限り対応していない。

 

これは、新規メーカーなのでしかない点である。

 

それよりひかれた商品は、水中専用マイクと

トラちゃんも一押し

「SOFT Pro - Smart Optical Flash Tube Professional」

https://marelux.jp/soft.html

今までのスヌート撮影の大変な部分をより簡単にする事を念頭に改良している点である。

 

一つ目は、内蔵赤色LEDによる正確なライト位置の調節が可能になった点

実は、コレ、一番ストロボでのスポット撮影を難しくしている点であった。

数枚テスト撮影をして、光の当たる位置を調整する必要があった。

これは、本当に大変で、熟練がいる。

一般ダイバーがガイドツアー中に、使用と考えると、『置いてきぼりをくう』のは間違えないレベルなほど時間がかかってしまう。

ハリ魔王も、新タイプをモニターする時の一回目の成功までに、20分~30分はかかってしまう( ..)φメモメモ

 

この仕組みにより、時間短縮は間違えない(^_-)-☆

 

二つ目は、スポットの大きさをダイアルで変更できる点

これも、実際の水中では、今までのタイプでは、地獄の試練であった(/・ω・)/

この時点でハリ魔王興味津々に!!

 

実際に調節して撮影した映像がコレ!!

ぅぉぉぉーヽ(゜ω゜ )ノヽ( ゜ω゜)ノヽ(゜ω゜ )ノぅぉぉぉーヽ( ゜ω゜)ノヽ(゜ω゜ )ノ ぅぉぉぉー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

これのモニターを申し込みました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 

また、翌日、

ハリ魔王の顧客で、ウミウシの撮影でちょっと知る人ぞ知るの方とご一緒したら

トラちゃんです。

 

最も相性の良い組み合わせを教えてくれました。

直進性の強い光のライトが、この組み合わせには向いているとのこと、

そう、SEA&SEAのYS-D1・D2・D3が向いているとのこと( ..)φメモメモ

イノンでは、S-2000が、一番、イノンの中では良い性能を発揮してくれるとのこと(^_-)-☆

 

この辺が、実際に、世界のコンテストでシビアな戦いを勝ち抜いている猛さの考えであると!(^^)!

ハリ魔王も感じる部分である。

 

もちろん、イノンの水中ストロボへのポリシーは違うところにあるので、

次回、マリンダイビングフェア2023 ②はイノンブースの展示品へ

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~