CP+2023で水中目線で、見てみた。

 

コロナ渦で、会場で行われるのは、久しぶりでした。

 

今回も、水中使用目線で、見学した。

 

いつもは、複数回に分けて書いていくのだが、今回は、見どころが少ない。

 

そこで、まとめて書く事に

ニコンブースは、Z9の最新バージョンアップ版

これは、友人のプロフォトグラファーに説明の為

しかし、やっぱり、この会場を見終わって、仕事用、なんでも一台は、このカメラかな

新しい、シャッターがきれた時の感じ感を知らせる、モニター表見は中々、これなら、切れているか?心配しなくて良く、続けて撮影をつづられます。

『やっぱ、ニコンだわ(*^ー゚)bグッジョブ!! 』

 

SONYブースは、水中用の話なので、今回も、パス!

このメーカーは、水中用としてメリットを感じません。

 

続いて、

フジフィルムブースは、

順番待ちは、ディスニーランド人気アトラクションレベルで大混雑(^_-)-☆

今回は、あきらめましたorz

後日、見たい物、聞きたいことは、後回し決定orz

 

キャノンブースは、新製品の発表もなく

同行カメラマンは、キヤノンプロですが、一時は、ミラーレスに乗り換えた仲間が、また、ミラーレスを手放して、中古のデシタル一眼を買って仕事をしているとのことでした。

これが、現在の現実と自分も思います。

キャノンミラーレスには、まったく、メリットを感じません。

何なんでしょうかね。

 

そして、

OLYMPUS改め、OM SYSTEMブースは、

まず、一番の期待のTGシリーズの後継機の展示はありません。

捕まえる事ができた、開発の若いスタッフによると、開発は継続しているとの事なので、気長に待ちましょうね。

さて、実は、このOMにこそ、期待の新製品の展示がありました。

それかこれM.ZUIKO DIGITL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

https://jp.omsystem.com/product/lens/macro/90_35macroispro/index.html

このレンズは、35mm換算すると、180mm相当のマクロレンズである。

フィルムの頃には、共生ハゼなどの撮影に使われていた、特殊レンズに当たるマクロである。

ハゼの顔のアップを綺麗なボケの中でまた狙えるスペック

これだけで、もちろん〇なのであるが、

こ奴のすごい事は、撮影倍率が2倍の事

最短撮影を使いこなせれば35mm換算で4倍の比率で撮影が可能である。

 

残念ながら展示はOM-1と言う、

OM SYSTEMになってからのフラグシップで展示されていたが、AFが早くないorz

ピントも、寄れば寄るほど合わせずらい。

 

そこで、

無理にお願いして、使い慣れたルミックスGX-7に付けさせてもらった。

まずは、上記の画像の最短へ

そう、この画像は全てGX-7で撮影したもの

最短で、止まったので、AFをMFに切り替えて、

ピーキングを使って、クリストファー・ニューバード氏考案の置きピンを使って、ピントを鼻の上に持ってきた。

一枚目でこのレベルまで詰められた。

キタ━(゜∀゜)━!!!!!

これ、旧OLYMPUS用・Panasonicルミックス用にも、優れている( ..)φメモメモ

 

後は、ポートの問題だけ(*^。^*)

 

これは、買いです(^^)/

 

そして、最後は、

Panasonicブースへ

ここには、購入候補のカメラがあります。

LUMIX GH-6

https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh6.html

 

このカメラ、動画用と、静止画用を一台でこなすのがコンセプトのカメラ( ..)φメモメモ

これのすごい所は、静止画の時のAFは、旧型G9・GH-5などのAF機能でサクサク動き

それでは、動画だと画面がピント合わせでうるさくなるので、GH-5S等で採用されている。

ビデオカメラの様な滑らかなピント合わせができる。

今回は、このビデオ用で、ピントが合うまでの時間!ピントの合わせる粘り時間などが、ユーザーで設定が変更可能( ..)φメモメモ

さらにそれがカスタム登録がでるというε=\_○ノ イヤッホーゥ!

 

これをノーティカムに入れたら(*^。^*)

そして、LEDライトと外付けストロボを組み合わせると、

水中で、動画と、4K60p静止画を一台で撮影できるメイン機が完成する。

仕事用万能カメラである。

これに組み合わせるレンズは、何にするかワクワク!になった。

 

フジフィルムがチェックできなかったが、コンパクトな機動力ではどちらかで、

35mmフルサイズから動画まで、大きさを考えないなら、Z9+ノーティカムか、発売待ちのネクサスハウジングの新型かな?

そんな感じで、CP+の会場を後にした。

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~