発色へのこだわり!! イノンブース マリンダイビングフェア2019 気になる水中撮影機材


マリンダイビングフェア2019の報告も始めたいと思う。
 
今回は、見た順でアップしたいと思う。
 
イノンブース
今回の初展示は、
 
イメージ 1
白色LEDのライトシリーズ
 
これで、
ハリ魔王の付き合うすべての水中機材メーカー
LEDライトを使っての撮影の提案が出そろった。
 
多分、
ダイビングフェスティバル2019で、
イノンブースで、
質問しても、このライト有用性を理解できたorz
フォトダイバーは、少ないだろう。
 
ハリ魔王自身、
初日
開発スタッフ・代表のいない中で、
質問したが理解できなかった。
 
イノンのスタッフが、説明の方法を(g)b
他社批判しないで行う事の難しさが、前面に出ているためorz
 
ハリ魔王の付き合いのある
LEDライトメーカーの答えが、それぞれ、出そろったので
 
ここで、春からのハリ魔王新シリーズの告知をしたいと思う。
シリーズ名は
高い演色性Ra95の有用性と、
その間違え(g)b
 
このシリーズは、
本当に、ナチュラルな色再現を示す数値である
数値が高いだけで、水中撮影に向いているか
 
ここに、大きな勘違いがある事に気が付いている。
 
それに対する
それぞれのメーカーの対応を含めて、書いて行きたいと思う。
 
現在発売や、発売予告になっている(g)b
Premiumと呼ばれるLEDライトバルブには、
大きく分けて2通りある。
 
気が付かないで買うと
特定の条件以外では、発色にとても苦労する。
 
イノンは、
普通の水中撮影のユーザーに有利を優先に、
現行のモデルは、Premiumを採用していない
現行モデル群である。
ハリ魔王も、
このイノンのモデルはとても気に入り
何個も使っている。
[複数メーカーのライト用途別で使用しているφ(・ω・ )メモメモ]
 
新シリーズ白色LEDバルブは、
ストロボとのミックス光
初心者の撮影で、
何も影響がおきない様に、
配慮して設計されている。
 
細かい説明抜きに(g)b
これから水中撮影を始める人
オリンパスコンデジなどを使う人には、
お勧めの作り方をしている。
 
間違っても、
今、
一番人気のPremium LEDバルブの高い
水中ライトを買う必要はない。
 
一番人気は、
初めての人は、
れに必要な調整も、知らないのが当たり前だし
TG-4以前のモデルには、
調節を正確にする仕組みすら付いていない。
TG-5でも、簡易でしないφ(・ω・ )メモメモ
 
簡単に書くと
デジタルカメラに、動画機能が、導入されて
ホワイトバランスは、
ビデオ機の考え方に完全に変更されている。
 
それに合わせて、調整の考え方も変えなければならないし、
ミックス光も、
フィルム時代からの考えだけでは、
対応できなくなってきている。
 
自分の新シリーズの告知になってしまったが、
ここで、イノンブースは終わりにしたいと思う。
 
それ以外の商品は、
[マリンダイビングフェア2019]の報告を
見てほしい(g)b
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ