現在のLEDライトの主流の考え方と全く違う
アプローチで、
発表されたのが、
『発色へのこだわり!! イノンブース マリンダイビングフェア2019 気になる水中撮影機材』
https://htmmarine.hatenablog.com/entry/22460323
その中の1つ
イノン LF2400h-EWの
http://www.inon.co.jp/products/le_light/lf2400h-ew.html
モニターテストを行えた。
イノンのこのシリーズは、
ホワイトバランスを
6000K°に固定して、
撮影をするとφ(・ω・ )メモメモ
自然な発色で撮影できる物である。
それだけを公表しているのは、
イノンらしいが、
それは、想定している使用者φ(・ω・ )メモメモ
テレビカメラマン向けのコメントである。
ハリ魔王は、一般使用を優先する(@g@)b
プロほどシビアな条件を要求しない。
そんな条件で、使用可能か?
検証する事が目的
いつもの様に、結果を先に書くと(*^ー゚)bグッジョブ!!
テストしたカメラで、
すべて、WBオートのままで、
被写体の発色が安定して撮影できた。
問題は、
ミックス光の時の海水色が、
リアルに、海水の濃度、汚れ具合の影響を受ける。
その辺を調整できたら、
それは、
不可能と考えていただきたい。
元々、
NHKや、BBCも、より自然に表現するのが目的φ(・ω・ )メモメモ
それが、彼らの感じる目である。
もちろん、光量が必要である。
通常のコンパクトカメラで、
静止画、動画ともに必要な明るさは、
イノン LF2400h-EWを4灯以上である。
そうなると、
初心者向けの装備とは言えないが、
現地ガイド業や、
インストラクターが、持ちこむと考えると、
そのゲストは、
簡単に、綺麗な画像をえる事ができる(*^ー゚)bグッジョブ!!
P・Aモードで、
ISO400以下に設定して
ストロボを発光禁止に設定して
あとは、
被写体に十分に近づいてφ(・ω・ )メモメモ
撮影するだけである。
いくつかの問題をクリアすれば、
2019.9現在
最も、仕事用LEDライトとして、
最高のスペックと言える。
それ以上を求めると、
すべてのゲストのホワイトバランスを調整してあげる必要がある。
そうなると、
余程、ゲストが常連で、構成されている必要がある。
それがクリアできる条件なら、
FIX NEO Premium 4030 DX II×2灯か、
bigblue CB-9000P を選択すれば良いφ(・ω・ )メモメモ
それ以上の方法は?
あるが、
そこまでの知識を必要とする(@g@)b
ゲストは、少数派だと思われる。
現在のブロクを見て行くと(>_<)
そのレベルを求めている方を見つける事が出来ない。
ハリ魔王を探し出して!!(゚ロ゚屮)屮
そこまで、
伝授を希望された方は、
水中映像サークルの幹事で、
4K撮影をする方
某テレビ局のカメラマンから
独立した方
最後は、
撮影技術が追い付かないorz
自分のグソク弟子(爆)
水中カメラマンの堀口和重だけである。
https://oceana.ne.jp/after_report/96902
どの方も、
理解するまでに、
相当の時間がかかっている。
堀口和重は、
知り合って
すでに、10年の時がたっている。
次回は、
イノン LF2400h-EWの気になる点を書いてきたいと思う。
やっと、
すべてのおすすめできる
LEDライトのシリーズを開始できたので、
やっと、
SEA&SEA DX-6Gの使いこなし例まで、
お見せできる。
そちらも、更新したいと思う。
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