フィッシュアイブース③ DIVE BIZ SHOW 2018で気になった水中撮影機材


続いて、見せられたのは、
FIX NEO Premium 1500 DX SWR II
 
イメージ 1
これは、正直、全く魅かれませんorz

変更点が、好みでないorz
照射角約100ワイド光は、
最大光量1500ルーメン
&高演色Ra90プレミアムバルブに変更です。
イメージ 2

プレミアムバルブは、
ハリ魔王はおすすめではありませんとして書いてきました。
確かに、高演色Ra90は、魅力的な数値ですが、
ケルビン値が、
低くそのままで、撮影に使用すると黄ばんで写ります。

オートホワイトバランスに、
白を優先するモデルなら、何とかなりますが、
海の色にシアン(赤紫)が入りやすい。
フィッシュアイの告知によると、
ホワイトバランスが、5000Kと表示されています。
 
これが本当なら、
自然な色で、被写体を観察できますね。
 
動画・静止画撮影用としては、光量が小さすぎます。
 
あくまでも、生物観察用としてのスペック評価です。
 
スポット:照射角約30
500ルーメンスポット光で、
イメージ 3

ホワイトバランスは、60006500K⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
前モデルから、変更がありません。
 
その時点で、興味が失せました。
 
ハリ魔王が、現在、使用しているFIX NEOは、
1200ルーメンスポット光です。
5000Kで、1200ルーメン以上バルブなら、
反応したでしょう。
 
照射角約100レッド光については、
イメージ 4

フィッシュアイブース② DIVE BIZ SHOW 2018で気になった水中撮影機材』で、
書いたので、そちらを参照してほしい。
 
愛用品の新型を期待しているので、辛口、評価が続く
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(__"m)ペコリ