ニコンブース 水中使用を前程とした目線で、見学 CP+2017


ニコンブース
100周年記念と言うのに、さびしい限りorz
CP2017前に、去年から、予約受付していた。
高級タイプコンパクトカメラ発売中止
赤字決算の話題など、暗い話題orz
 
その為か
100周年記念モデルは、
限定タイプ
D5D500の発表のみ
 
噂のD820D7300も、発表は無かった。
 
ニコンプロなので、
それでも、良く書かなくては、いけないのだろうが、
期待していただけに残念な気持ち
 
100年目再出発に期待しています。
 
そう書くのが精いっぱい(。>0<。)
 
ブースを後にする時に気が付いた。
 
KeyMission 170用の水中プロテクター試作品の展示
 
イメージ 1
AA-15B
急にモニター画像が気になります。
水中撮影は、中々、
ダイナミックレンジも、水中ホワイトバランスも、
アクションカメラとしては、
トップクラスの印象
自然光で、撮影できる範囲なら、問題なく撮影できそうです。
 
液晶を見ながらφ(・ω・ )メモメモ
 
プロテクター形状から、
イノンなどのワイドコンバージョン
取り付け可能な印象φ(・ω・ )メモメモ
 
真面目に
KeyMission 170
イメージ 2
チェックをする為に、
再度ブースのなかへ
 
イメージ 3
本体は、10m防水なので、
水中プロテクターを使用すれば
少々水没しても、繰り返し使えそうです。
 
最短撮影距離からチェック
先端レンズ面中央から40cmです。
 
水中撮影を考えると、
ワイドコンバージョンや、
マクロレンズ必要なスペック。。。(_ _)σ∥
 
それでも、
アダプター類の発売があると仮定してチェックをする事に
 
露出補正は、変更可能ですφ(・ω・ )メモメモ
 
ホワイトバランスは、

 
イメージ 4
水中用オートの他に、
イメージ 5
オート
イメージ 6
晴天
 
イメージ 7
曇り
 
イメージ 8
電球・蛍光灯が選択できます。
残念ながらマニアル調整は、ありませんorz
 
残念ながら、
ライト光撮影するのには、
制限が大きくなるでしょう(。>0<。)
 
ホワイトバラスのそれぞれのモードの詳しい
お話は、[ノーコメント]との事でした。。。(_ _)σ∥
 
操作は、
 
イメージ 9
プロテクターの外から使用可能です。
 
残念ながら、
実際に、使用して見ないと何とも言えないレベルです。
 
現状では、
モニターをあきらめるか
ハウジングメーカー製を使う
 
前提のソニーFDR-X3000R/HDR-AS300Rの方が、

実用的としか言えない。。。(__)σ∥

 
アクションカメラとして、
後発なのだから、
使い勝手に、
もうひとひねりあってもイイのではないだろうか
 
。。。(_ _)σ∥
 
チャンスがあれば、検証して見たいレベルにとどまった。
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ