前回のテストで、
絞り開放側の同調性能が、
今まで、発売されている組み合わせの中で、
ハリ魔王が知るかぎり、
特出しているほどφ(・ω・ )メモメモ
イイ可能性がある。
それを調べて見る事にした。
これが、
簡単に、できる組み合わせなら
今までに、不可能だった
陸上で使われるテクニックも、可能となる。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROは、
コレかの高画素化を前提とした
新設計になっている。
しかし、
その性能を生かすのは、
ハウジングに取り付けるドームポートの性能も求められる。
今回のNauticam EM5IIには、
現在のコンパクトドームポートの中で、
一番、画質を優先した。
アテナ工央製を採用しているのその特性を探れると考えた。
前回の煽ったままで、最短撮影してみた。
絞り開放f-1.8で、
ピントの合う範囲が、極端に狭い
後ろボケが、
一瞬でボケてしまっている特長は、
他の組み合わせではないφ(・ω・ )メモメモ
しかし、
今までのどのフィッシュアイレンズにも見られない
四隅の画像ブレがおきている。
コレは、このレンズの癖として、
絵作りに使えるが
太陽光で、
白トビ気味の水面と水底の接する部分の偽線は、いただけない。
これは、
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROの
性能というより、
OM-DE-M5 MarkIIの性能レベルの限界か、
ドームポートとの相性の可能性が高いと考えられた。
この様な、
極端な太陽光を入れた構図でなければ、
十分に、この特性は武器になる。
ハリ魔王は、
この時点で、すでに、
撮りたい組み合わせを思いついてしまった(*≧m≦*)
その被写体との組み合わせが、
可能な季節がきたら、撮影したいと考えている。
続いて、
f-2.8は、
ピンも、一気に深くなった。
ボケも、f-1.8と比べると自然に変化
難点になる癖は、ほとんど見られない。
実用値は、ココと判る。
と言うか
昔々、写真を教えてくれた。
写真館を営んでいた叔父さんのアドバイスを思い出す。
「写真を撮る時、絞り開放の次の数値がとても大事φ(・ω・ )メモメモそこを丁寧に作っている絞り開放値の明るいレンズは、イイレンズ」と教えてくれたのを思い出した。
1絞り近く絞ると、
水中で、使える条件は、
ズーと広くなる(*≧m≦*)
自分が、考えついた撮影に、どちらが、表現としてイイのか、
早く試したくなった。
ココからは、
あくまでもテスト
f-4
かなり、仕上がりが硬くなった。
f-5.6
この絞りが一番イイね。
f-8
ハーorz
やはり、将来の高画素化を見越した設計のようです。
f-11
完全に、無理がありますね。
普通の水中写真ユーザーが、
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROと、
OM-D E-M5 MarkIIの組み合わせでは、
ハリ魔王なら、
2016.1.4現在のお勧めは、
イノンのZ-240タイプ4の最新モデルか、
SEA&SEAのYS-D2を
それぞれ、2個同じものを用意することをお勧めする。
「フィルム時代のフルマニアルで、露出を決定できるダイバーを除く」
それの方が、
簡単に、ストロボを効かせた撮影が可能だろう。
最後に、
太陽光だけで撮影した映像をお見せして終わりたいと思う。
俯瞰で撮影した。
1/250
1/60
1/40
どの映像も、
肉眼で感じた色よりグリーンの色カブリをおこしている。
コレを簡単加工『アプリレベル』
残念だが、
OM-DE-M5 MarkIIの欠点としかいえない。
ホワイトバラスをK°値で変更して、
調節して、自分の感じた海の色に近づけるしかない。
広角用としては、
その調節の範囲が、
大きく必要な事は、チャンスを逃す可能性が高くなるので、
その部分で優れるカメラと比べるとイイと言えない。
マイクロフォーサイズで、
コレを比較すると、
特に、
(2016.1.4現在)
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROと、
Nauticam EM5IIの
モニターテストは、
絞り開放が、生きる被写体のシーズンまで待つことにした。
その時は、
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROと、
ポートとの組み合わせが絶妙な、
Nauticamハウジングの組み合わせだが、
新型のカメラになるかもしれない。
それだけ、先の予定に変更と言う事だ。
撮影法は、
その時まで、
ハリ魔王の頭の中にしまっておこう(*≧m≦*)
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