SAGAシングルフリップレンズホルダーは汎用性が高いφ(・ω・ )メモメモ SEA&SEA SAGAクローズアップレンズシリーズ

新シリーズ

SEA&SEA SAGAクローズアップレンズシリーズ
イメージ 2
書いていきたいと思います。

今回は、
SEA&SEA社のご好意で、
明日から、
始まるマリンダイビングフェアに間に合うギリギリまで、
貸してくれると言っていただいた。

到着から、
陸上テスト
そして、
翌日の水中テストで、
一日のモニターで、
一度お返しする事にした。

毎回、
誤解を受けるのだが、
借りているメーカーさんに、
迷惑をかけたくないのもハリ魔王の本心
こんな、
好き勝手なブログを書かいても、
文句を言われないのでくれるので、
大変ありがたいo(_ _)oペコッ

今回のモニターテストでは、
SEA&SEAカタログ掲載映像以上の撮影
出来るレンズハリ魔王が所有していないと感じたorz

その為
5月に、
新型のD810対応光コンバータ
モニターテスト時に、
今回の印象で、
SAGAクローズアップレンズ高倍率モデルに、
相性の良さそうなレンズで、
再モニターテストをさせていただく事にした。

今回のブログは、
あくまでも、基本情報ととらえてほしいm(. ̄  ̄.)m

送られてきたフルセットは、下記
イメージ 1
SAGAクローズアップレンズ以外に、
ハリ魔王の希望
SAGAシングルフリップレンズホルダーと、
SAGAダブルフリップレンズホルダーが、
送られてきた。

ベテラン営業マンさんが、
自分の希望品以外に、
送ってくる商品は、
テストするハリ魔王が、
気が付いていない利点がかくれている事が多い。

まずは、
ハリ魔王の希望
SAGAシングルフリップレンズホルダーの使い勝手を
チェック

他社からも、
フリップ式のホルダーは、発売になっている。

同じ67mm径のマウント系の採用ポートや、
クローズアップなら、
取り付けられそうな印象があるが、
他メーカーに取り付けて、
使用できない物がほとんどである。

しかし、
SAGAの
フリップレンズホルダーシリーズは、
ほとんどの67mm径のマウント
取り付けられると言うφ(・ω・ )メモメモ

早速、
試してみました。
普通考える全ての組み合わせが可能でした。

あまりに、
普通なもの映像をアップしても、
仕方ないので、
少し意地悪な組み合わせに取り付けチャレンジ
以前、使っていた
ポートに、67mm径に変更する
アテナ工央のアダプターに、
http://www.athena-opt.com/cover/cover.htm
イメージ 3
取り付けて見ました。
イメージ 4
イノンのポート取り付けが可能だったので、
気を良くして、
現在は、発売中止になっている。
ポート径90mm変更アダプターに付けようとしたら、
無理でしたorz

それより、細いポートなら
友人で、
80mm径変更アダプターを使っている人がいるので、
お願いして確認すると、
イメージ 5
付きますねーーーーー

コレで、
直径80mm以下太さのポートなら、
ほとんど、取り付けられるとなりますね。


続いて、
こんな使い方も、ありかなと組み合わせて見ました。
自分のノーティカムハウジングには、
純正のNA67フリップレンズアダプターM67を使っているが、
それに、
イノンのクローズアップレンズ UCL-165M67を使っている。
http://www.inon.co.jp/products/lens/ucl165m67/top.html
その前に、
イメージ 6
つける事も、
イメージ 7
可能であった。
イメージ 8
画質の問題等がクリアできれば、
コレもありだよね (≧∇≦)


にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ