開催中(*≧m≦*)速報φ(・ω・ )メモメモ マリンダイビングフェア2015で気になった水中撮影機材

明日まで、
池袋サンシャインシティーで開催されている
マリンダイビングフェア2015

今年は、
会場に入ると
まずは
中村征夫先生の写真が並びます。
イメージ 1
ご一緒した
水中写真を始めたばかりのタイバーが、
「大きい生き物も、小さい生き物も、
同じ大きさのパネルで見せられると判らないね」との感想

実は、
ここが凄い所の一つ
構図に、一切の無駄か無く
しかも、正確に、
被写体の見せる表情の瞬間を切り抜いてるからこそ、
その様な映像になります。

さすが脱帽です。


地球の海フォトコンテスト2015
ハリ魔王が、
一番感心したのは、
地球環境部門グランプリでも、
自由部門グランプリでもありません。

ビーチフォト部門のグランプリと、
準グランプリの二点でした。

そのどちらも、
中々、撮影技術・撮影チャンス
そして、
それを一瞬で物にしている撮影力に感心しました。

他のパネルは、
大型を使われていますが、
こちらの部門だけ
小さいパネルです。

もし、
会場が離れも見られるほどすいていたら、
離れた場所から、見てみてください。

作品の力強さに変化がありませんからφ(・ω・ )メモメモ 

ビーチフォト部門のグランプリの方の作品は、
新しいデジタルカメラの性能を良く理解していなくては、
撮影できない瞬間です。

会場で、
時間があったら、じっくり、見る事をお勧めするのは、
フィッシュアイブースと、イノンブース映像です。

どちらも、
それぞれのメーカーの機材を使いこなしている
プロカメラマンの渾身の映像です。

二回では、
ガイド会は、今年は、中々ですよ。

そして、
マリンダイビング専属カメラマンのコーナーも、
雑誌用では、見せない。

個々の特徴を良くあらわしたね展示でした。

気になった機材は、
いつも様に入り口に近い場所から、
書いていきたいと思います。
オリンパスは、いつものごとく新発表無しorz
次は、SEA&SEAなのですが、

開会前のブログ更新で、
お見せしているので、
今日は、取りやめo(_ _)oペコッ   

それ以外の気になった物をダイジェストでお見せして

次回は、
いつもの通り、
SEA&SEAから、スタートしたいと思います。

フィッシュアイは、
イメージ 2
既に発表される予定商品以外に、
ハリ魔王
購入決定した商品がありました。
試作品

イノンは、
派手さはありませんが
イメージ 3
メイドインジャパンだからクオリティーの新製品
イメージ 4

これからのブロクモニター依頼品希望だらけでした。


撮影機材ではありませんが、
ハリ魔王発案の柄が一番人気だそうです。
イメージ 5
ドライスーツのフードが、
商品化です。


シーシェルジャパンからは、
イメージ 6
水中自撮り棒の登場です。


どれも、
順番に、感想を書いていきたいと思います。


明日も
ハリ魔王は、
会場入りをする予定です。

にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ
https://photo.blogmura.com/p_underwater/