他社のカメラにも使える??? OLYMPUS UFL-3

今までのOLYMPUSの水中用フラッシュとは大きく違う姿勢があるφ(・ω・ )メモメモ
 
UFL-3取扱説明書に、
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ufl3.pdf#search='OLYMPUS+UFL3'
カメラを以下のように設定すると、
他社のデジタルカメラでも、
使えると表記している点です(*^ー゚)bグッジョブ
 
 
記)
・ スレーブモードがあるカメラはスレーブモードに設定します。
・ マニュアル発光モードがあるカメラはマニュアル発光に設定します。マニュアル発光可能な外部フラッシュをカメラに取り付けている場合も機能します。
注意 :
・ プリ発光を行うカメラでは、プリ発光に連動してフラッシュが発光してしまうためスレーブフラッシュは使用できません。
・ 他の撮影者がフラッシュ撮影している場合はそのフラッシュ光に反応
 
 
コレだけ、
詳しく書かれている事だけで、驚きですφ(・ω・ )メモメモ
 
この仕組みの範囲が、
可能な他社デジタルでも、
RCモードのTTL調光は、使えないけど、
スレーブで、微調整をするなら、
使えると言う事
 
今回からは、この辺から、調べたいと思います。
 
 
まずは、
『スレーブモードがあるカメラはスレーブモードに設定します。』から、
気になったことから、
チェックしていきたいと思います。
 
以前、
リンパスのカメラ社に、
イノンのストロボをS-TTL調光させる記事に、
怪しい書き込みをされた事があります。
『その後の検証で、S-TTLは、Aモード・Sモードなどのプログラム、Mモードでも、使用できることを確認しました。』
 
 
 
その時、
オリンパスのカメラには、
スレーブモードという物が、あると言う事を知りました。
 
 
自分のTough TG-2(Tough TG-3も同様)にも、
搭載されている。
 
コレに変更して、
どの様な特徴かダイバーステッチテストをする事にした。
 
 
設定の方法から、説明していきたいとおもう。
 
まずは、
MENUをクリックして、
撮影メニュー2を選択します。
イメージ 1
 
アクセサリーを選択して
イメージ 2
リモートフラッシュ
OKをクリック
 
 
イメージ 3
スレーブをせんたくして、

OKを押して選択終了です。
 
 
続く(^o^)丿
 
 
 
にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ