OLYMPUS Tough TG-5から
RCモードで、
ストロボ光だけを
多くしたり
少なくしたり
が可能になった。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184320.png)
前回の更新で
光りでの色合い違いをお見せしたが、
今回は、太陽光の影響を受ける場面での使い方を模索して見た。
OLYMPUS Tough TG-4までは、
純正の組み合わせなのに、
OLYMPUS UFL-3との場合、
浅い水深で、太陽光の光りの影響がある場面では、
被写体の発色をストロボ光で優先させたい場合は、
T側にズームして![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
絞り優先モードで、最大絞りにして![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
ストロボ光がしっかり、届く範囲で撮影する必要があった。
例)として、OLYMPUSTough TG-5で試して見た。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062600.jpg)
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 16
Tv(シャッター速度) 1/80
露出補正 -0.7EV
ISO感度 ISO-100
フラッシュ RCモード
ホワイトバランス RCモード自動固定
35mm換算 80mm相当
アスペクト 4:3
十分ストロボの効いた映像だか、
OLYMPUS Tough TG-5の発色は、
正確に撮影すると地味目φ(・ω・)メモメモ
そこで、アプリレベルの加工をかけると![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062610.jpg)
感じた仕上がり
になった。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184250.png)
ここまでの方法は、
OLYMPUS Tough TG-2以降 TG-4までが、撮影可能だった範囲![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184540.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184540.png)
これ以上を望むと、
OLYMPUS UFL-3の組み合わせでは、
マニアル発光を選択しなければならなく、
水中写真初心者には、ハードルが高くなってしまう。
イノン・SEA&SEAのストロボを使用すれば、そんな場面で、
ストロボ側で調節が可能である。
そこで、
ハリ魔王は、
慣れる時間が、かかるが、
OLYMPUS Tough TG-4までは、
純正のストロボの組み合わせは、お勧めしなかった。
今回は、どちらがいいのか![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
おすすめが無くなっている。
Tough TG-5のRCモードの調光を使うと、
絞りを最大にしなくても、調節が可能では![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
その検証をしてみた。
-2
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062630.jpg)
撮影データは共通
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 5,6
Tv(シャッター速度) 1/80
露出補正 -0.7EV
ISO感度 ISO-100
フラッシュ RCモード
ホワイトバランス RCモード自動固定
35mm換算 80mm相当
アスペクト 4:3
-1
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062640.jpg)
±0
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062650.jpg)
ニシキテッポウエビが穴から、登場で、
±0まま連射![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062700.jpg)
検証中には、厳しいorz
チャンス![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184540.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184540.png)
+1
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062710.jpg)
+2
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062720.jpg)
以上から、
+0.3から+0.7の間に、適正がありそうである。
明るい写真より、
若干、暗めの方が、救えることが多いのでφ(・ω・ )メモメモ
+0.3で、
ダテハゼの正面にまわり、
さらに、ズームした。
シャッターチャンスは一度だけだった。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062620.jpg)
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 6,3
Tv(シャッター速度) 1/100
露出補正 -0.7EV
ISO感度 ISO-100
フラッシュ RCモード
ホワイトバランス RCモード自動固定
35mm換算 100mm相当
アスペクト 4:3
思ったより、上手く露出が希望通り
に
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184500.png)
そこで、
簡単加工で、発色だけ修正![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101062730.jpg)
キタ━(゜∀゜)━!!!!!
イノン・SEA&SEAのストロボを
組み合わせた並みの撮影が可能になった。
しかも、
カメラ側で、微調節が可能なので、
慣れれば、小さい動きで変更が可能
になる。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
その分、
敏感な被写体の警戒心高めないで済む![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184440.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184440.png)
そんな瞬間をお見せしたいと思うようになった。
水中での実際の光量に制限のある![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
OLYMPUS UFL-3で、チャレンジは、無謀かもしれない。
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ