最終話 ハリ魔王評価はかなり辛口に Nauticam A7ハウジング

本日で
Nauticam A7ハウジングのブログは、最終回
そこで、
いつもの様に、ハリ魔王の評価をしたいと思う。
今回の評価は、
非常に難しいorz

Nauticam A7ハウジング+SONYα7に、
SEA&SEA 12mmフィッシュアイレンを付けた
組み合わせは
大変気にっているε=\_○ノ イヤッホーゥ
 
このまま、評価すると、
冷静な判断とは、言いがたい。
 
そこで、
Nauticam A7ハウジングSONYα7を使った時と
考えて
評価して、
ニコノス
UWニッコール15mmF2.8N
SEA&SEA 12mmフィッシュアイレン
付けた場合は
補足として、評価する事にした。

 
 
Nauticam A7ハウジング
SONYα7のハリ魔王評価
マクロ撮影タイプ度                ☆☆☆☆☆
現在
35mmフルサイズ対応FEレンズの中に、
マクロレンズは、発売になっていないし
今後の発売の発表もない。
 
APS-C用のE 30mm F3.5 Macroなどを
使う方法もあるが、
折角の画素が、無駄になってしまう。
それなら、
最初からAPS-C版のカメラを使った方が、
総金額も安くすむ
 
 

ワイド撮影タイプ度             ☆☆☆☆☆
ワイドレンズ
現在、発売も、発売も予定されていない。
カメラボディが、いかに良くても、
レンズ群が少なすぎる。

陸上でも、ほとんどの愛好家が、
レンズアダプターを使い、
他社のレンズを取り付ける異常な状態
コレが、健全

SONYの首脳陣は、考える必要があるだろう。
 
水中用コンバーター
『NA ニコノスレンズアダプターA』
を使って
ニコノス
UWニッコール15mmF2.8N
SEA&SEA 12mmフィッシュアイレンを使うと
★★★★★になる。

この組み合わせだと、
現在の現行モデル中
最高画質をえられる組み合わせと
断言できるのは、
このブログから
http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/19091632.html
はっきり言えるだろう。
 
 
問題は、
フルマニアルで、
全ての露出を決定できる技術が必要になるが
 
 
水中マイクロ魚眼タイプ度         ☆☆☆☆☆
このシステムが使えそうなレンズは
SEL2470Zしか
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2470Z/feature_1.html
発売になっていない。
このレンズ
ネットで、
少し調べれば直に解かるほど評判が悪いorz
無理あり水中マイクロ魚眼を付けても、
良い状況は、得られないだろう。
このシステムを採用する利点はまったく見出せない。

 
はじめてカメラオススメ度数        ☆☆☆☆☆
『NA ニコノスレンズアダプターA』を使っても、
フルマニアル撮影は、初心者には無理だと思われる。
 
 
 本格水中写真入門オススメ度数     ☆☆☆☆☆
『NA ニコノスレンズアダプターA』を使っても、
フルマニアル撮影は、
本格勉強用でも、
撮影できるまでのハードルは高すぎと思う。
 
 
本格派ユーザーサブカメラオススメ度数 ☆☆☆☆☆
水中に、向く純正レンズが無い為に、星が付けられない。
しかし、
ニコノスレンズを持っているなら、
レンズの種類により、
★★★☆☆~★★★★★と変化する。
 
 
本格派ユーザーメインカメラオススメ度数 ☆☆☆☆☆
Nauticam A7ハウジングSONYα7だけだと、
水中に向くレンズが無い以上
星は、付けるべきでないと判断した。
しかし、
ニコンUWニッコール15mmF2.8N
SEA&SEA 12mmフィッシュアイレンを持っている
オールドユーザーで、

このレンズを活用したいなら、
★★★★★
付けてもたりない好評になるだろう。
 
ハリ魔王購入検討度数 星が決められません<m(__)m>
今回も、星を決められない。
ニコンUWニッコール15mmF2.8N
SEA&SEA 12mmフィッシュアイレン専用なら、
もちろん、声を大にして、YES\(^o^)/
Nauticam A7ハウジングは、
を幾つ付けてもいいデキだ
大真面目に答えている。
 
問題は、
このレンズを
どちらも、すでに、
一本しか持っていない事。。。(〃_ _)σ∥
コレを水没等で壊すとorz
その後、
かわりに、付けたいレンズがありません。
 
それだけのリスクを考えると、
中身のカメラ
SONYα7は、高すぎです。
 
 
また、
陸上用のカメラとしての評価は、
純正レンズに、
仕事用として
魅力を感じる物がありません。
 
 
サブカメラで、
他社のレンズコンバーター取り付けするなら
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
今の使用システムをやめるだけの気持ちにさせられません。
 
ニコノスが全部壊れたら、
直に、買うでしょう。
 
 
そう書きながら、
今回のマンボウチャンスの様な瞬間に、
持っていなかったらと考えると、
怖い~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 
本気で、
検討すると、
いい加減に、
答えられないm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
 
宝くじが当たったら、
即、買いに走ります(爆)
 
 
今回の評価をするにあたって、
SONYの首脳陣には、言いたい。
もっと、使うユーザーの立場に立って
商品構成を考えてほしいものである。
Eマウントのみで、もう少し、幅広い撮影ができる様にしてほしい。
どんなに、いいボディを出しても、
買うのに躊躇するのは、自分だけであろうか
 
 
 
 

にほんブログ村
 水中写真のランキングをしています。
この日記が、
 気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ