最短撮影のチャレンジUWニッコール15mmF2.8N auticam (ノーティカム) NEX5

Nauticam (ノーティカム) NEX5 のモニターシリーズ
UWニッコール15mmF2.8Nテストをして、書き忘れた事があることに気が付いた
 
最短撮影の件だ
UWニッコール15mmF2.8Nの最短撮影30cmになっているが、
f-11まで絞ると、ニコノスに付けた場合
23cmからピントが合う。
 
自分は、良くこの機能を利用して、クマノミなどをアップで撮影してきた。
しかし、今までのNauticam (ノーティカム) NEX5 のモニターで、ニコノスのレンズの最短距離が伸びてしまう事を知っていた。
 
そこで今回は、良く液晶を確認して、ピントを確認したつもりであるが、
失敗の連続orz
 
かなり、
距離感には、慣れが必要と再認識させられた。
まずは、
メガネウオから
イメージ 1
被写体まで、遠い
 
液晶を見ながら、ギリギリまで、寄ってみる。
イメージ 2
それでもね_|| il||li
後ピンになってしまったε-( ̄ヘ ̄) ダミダコリャ
 
メガネウオがね泳いで逃げたので、動画に、切り替えて後をおった。
こういう場面には、Nauticam (ノーティカム) NEX5はめっぽう強い。
 
ピントを確認して撮影したが、後ピンε-( ̄ヘ ̄) ダミダコリャ
 
セフティーストップの場所で、卵を守るニジギンポを撮影した。
イメージ 3
f-16まで絞っても、後ピン\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
そのまま、動画に切り替えて、
 
クロダイが後ろを通ってくれて、助かった
 
色々な、レンズを使ってきて、
一番水中で、画像が綺麗だったのは、
UWニッコール15mmF2.8Nで、あった。
まず、入手は無理であるが
手に入れば、
SEA&SEA 12mmフィッシュアイレンが、
画角から、一番お気に入りの組み合わせだった。
 
是非、ニコノスアダプターを使う事をオススメする。
 
純正16mmワイコンは、自分なら購入しない。
 
純正マクロレンズが、秋に、発売が予定されている。
このレンズが、発売されたら、また、モニターテストを再開したいと思う。
その時は、噂が出ているNEX-7になっていたら良いな
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングを始めました。
この日記が、気に入っていただけたなら
毎回、ポチとしてくださいませ<m(__)m>
https://photo.blogmura.com/p_underwater/