M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 水中使用を前程とした目線で、見学 CP+2014

 
オリンパス「ED7-14mm F2.8 PRO」「ED300mm F4 PRO」開発を発表

http://digicame-info.com/2014/02/ed7-14mm-f28-proed300mm-f4-pro.html

情報から、
一番のオリンパスイメージングの楽しみは、
「M.ZUIKO PRO」カテゴリーの「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」「CP+」に参考出品
イメージ 1
モックしか展示されていないorz

前球の形は、
十分に、期待させるものでした。
 
 
横に立つスタッフに質問
 
解かった事は唯一つ
7mm側は、
14mm「35mm換算」で、
画角115°位となるはずの超広角
φ(・ω・ )メモメモ
 
ハウジングのドームポートの性能が良く
画角に影響がおきなければ、
ニコノス用15mmレンズより、少し広くなると言う事
そこから、
28mm「35mm換算」まで、一本で使えれば、
そこそこの大型被写体から、
10cm程度の被写体まで、
構図を工夫すれば、
使いやすく撮影が進められると思われる
スペックφ(・ω・ )メモメモ
 
 
しかし、
自分は、スペックで、興味が薄れた。
ワイド端が、フィッシュアイでない事_| ̄|○ il||li
 
それなら、
すでに、
同性能程度でf値さえ気にしなければ、
パナソニックで似たレンズがある。
水中での実用絞りでは、何の差が起きるのだろうか

最短撮影距離が近いなどの他社に無い特徴が、
もう一つぐらいほしかったな。。。(〃_ _)σ∥
 
 
この辺の質問は、まだ開発中と言う事で、
何も答えられないと、言われました。
 
 
発売時のスペックを見るまでは、
水中に向く向かない
利点は何
まだ何も、言い切れませんね。
 
正式発表を楽しみに待つことにした。
 
 
 
 
にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ