フィッシュアイボディーキャップレンズ 水中使用を前程とした目線で、見学 CP+2014

CP+で、見た機材中で、
水中用に使えたら、良いねという目線で、
紹介したいとおもう。
 
CP+会場
左周りで回った順で行きます。
 
最初のブースは、
オリンパス
オリンパスの水中展示は
一般向けの為か、力が入っていません。
 
それでも、
実際に、さわれるフル装備の純正プロテクターは、
一般来場者には、人気でした。
 
 
パネル・動画のは、
水中写真愛好家なら、誰が見ても、
コンテストにも入選できないレベルorz
 
このレベルなら、
自分の教えた講習生の方が、
上手かもと思うほどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
 
最初から目的の新型レンズを見るために、
体験コーナーに並びました。
二種類見たかったのですが、
すでに、発売が決まっている
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)だけ、
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/
イメージ 1

試すことができマシた。
 
ミラーレスのボディキャップの代わりに付けられ、
非常に、コンパクトに設計されているレンズ
 
 
現在、発売されている
ボディーキャップレンズBCL-1580は、
30mm相当(35mm換算)で、
水中用には、利点が見出せなかった。
 
 
新発売は、画角140°の広角レンズ
これを入れられるコンパクトなドームポート付きで、
小型なハウジングに入れたら
良さそうです。
 
 
しかし、
広角で、ストロボ撮影用となると、
該当するボディがありませんねorz
 
 
ニコノスでねらう
クジラ・イルカの自然光撮影と同じようにと考えると
 
このクラス最小
パナソニックLUMIX GMに付けて
http://panasonic.jp/dc/gm1/
コンパクトなハウジングに仕上げたら、面白そうだと
想像してみていました。
 
 
まあ、それだけ
このマイクロフォーサイズには、
パナソニック LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5という
水中で、威力を発揮するレンズがありますからね。
 
 
にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ