未同定属未同定種のトードフィッシュ 新ラジャ・アンパット紀行1

今日からのラジャ・アンパットでの映像は、
2012年末から、2013年新年に撮影した映像を見せたいと思います。
 
今回の紀行の目標は、
「月刊ダイバー2月号」に、掲載され、仮称提唱させていただいた
 
仮称) ラジャアンパットトードフィッシュ 
Batrachoididae, indet. gen. & sp.
 
新たな生態写真と
 
ポイントでどの程度見られるか?
 
新たな生態のヒントをつかむ事
 
今回の旅行で、
 
本種は、夜行性で、臆病な事が良くわかった。
 
このポイントには、
少なくても、4個体以上が観察できて、
その内、一匹が成熟した大型個体(♂?
 2個体が成熟した(?)の可能が高く、
一個体は、未成熟な個体で、10cmほどの大きさであった。
今回の観察で、色々な事が考察できた。
 
観察方法を考えないと、
 
見られる可能性は、
 
ドンドン下がる感じがした。
 
なので、詳しい情報は、書かないことにする。
 
今回の紀行には、
延べ27名の何かしらの撮影機材を持ったダイバーが、
参加したが
 
クリーニングシーンを撮影できたのは、
 
イメージ 1
自分だけだろう。
それだけ、自然な姿を抑えるのは、難しい場所である。
見れたらラッキー、
撮影できたら更にラッキーぐらいのつもりで、
見に行ってほしいものである。
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませ(/ ^^)/ヨロシクね
m(_ _"m)ペコリ