D4・D800プロェッショナルユーザー限定の新製品体験会

D4新製品体験会の招待状のダイレクトメールが、
ニコンから着いていた。
しかし、正直、自分は、行く気が無かった。
 
このD4は、
スポーツ写真や、
モータースポーツなど報道カメラマン向けの仕組みが、
よくできているカメラで、
自分の様な、水中写真などのネイチャーの写真を撮るカメラマンには、
あまりメリットを感じなかった。
内蔵フラッシュも搭載されていないので、ハウジングに入れての同調も厳しいorz
 
体験会の前日、
メールでのお知らせで、D800D800Eも、体験させると連絡が来ました。
時間を調節して行って来ました。
 
イメージ 1
もちろん、会場内は、撮影禁止
その上、
中で、撮影したデータも、持ち出し禁止でした。
 
D4と、D800D800Eをそれぞれの用途別に、比較して展示していました。
 
イメージ 2
 
自分の興味は、D800D800E
実際に、
水中で、使うことを話し
自分の16mmフィッシュアイレンズも、付けさせてもらい
画像の確認
実は、35mm版のデシタルカメラでは、超広角を付けると、
画面四隅の画像が、ナガレてしまい、その上周辺の光量も、低下してしまう。
 
会場でも、新型性能を見せたいのか、全紙での展示がされていました。
現在、発売されているモデルの中では、ピカイチの性能でした。
 
また、
白・黒の映像に、相当自信があるのをアッピールする為に、
モデルは、黒のドレス、バックは、白・黒を用意していました。
別の人が、撮影した画像を見せてもらいましたが、
声が出てしまいました。
「スゲー☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆」
 
自分の体験順番中は、
実際に、
ハウジングに入れて使う場合に、使えそうな機能を優先して質問してみましたが、
その部分は、
プロカメラマンとして、ワザワザ、買えかえるメリットをは、感じませんでした。
D7000と、大きく変化ないかな( ̄Д ̄;
マクロなら、D7000方が、有利かな( ´艸`)プププ 
 
広角なら、D800D800Eは、
今までのデジタルには、できない事が、ありそうな予感は、しました。
問題は、この性能に耐えられる
ドームポートですね。
ハウジングメーカーさんは、その辺の対応が、大変でしょうね。
 
 
では、
ハリ魔王は、買うか?
ビデオ撮影用なら、凄い機材だと思いますが、
買う予定は、今の所、ありません
m(.
 ̄  ̄.)mス・スイマセーン
どうしても、欲しくなる素晴らしいハウジングが、発売されれば別ですが
ハウジング本体とカメラ本体だけで、80万円以上するでしょう。
また、
このD800D800Eに、フィッシュアイレンズを付けた場合、
ドームポートの性能が、勝負
そのドームポートはいくらに~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
考えただけでクラクラします(爆)
 
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ