被写体が、引っ込んでも、追尾(σ・∀・)σ プロモ・ファクトリー製GF3 水中ハウジング

 写真ブログ村 水中写真 人気ランキング
久し振りの一位に、なりました<m(__)m>
コレも、お読みになってくださる皆様のお蔭と思っておりますm(_ _"m)ペコリ
今後も、ヨロシクお付き合いくださいませ
 
 
GF3のモニターテストを久しぶりに、書きたいと思う。
2日目には、超高速のコントラストAFの性能を使った、追尾AFを使い慣れてきた。
しかし、同クラスで、これほどピントを合わせるスピードの速いカメラはない。
 
段々、意地悪をして見たくなった。
 
そう、
GF3の超高速のコントラストAFの苦手なパターン探した。
画面から、追尾物が消えたらどうするのか?
 
まず、
いつものように、「AFエリアのサイン」を合わせた瞬間
イメージ 1
 
カメラの陰で、イバラカンザシが巣穴に入ってしまった。
 
そのまま、
フォーカスモードAFCなので、
追尾AFAFエリアのサイン」は、
巣穴の周りを、イバラカンザシを探して追尾している。
 
被写体を見つけられなくても、シャッターが切れるか試した。
イメージ 2
 
切れる
 
そして、
イバラカンザシが、姿を現した
その瞬間、追尾AFAFエリアのサイン」は、ピントが合ったサインに、変わった。
シャッターを切った。
イメージ 3
 
綺麗に、
ピントがキタ━━゜+.(≧▽≦).+゜━━ ! ! !
ストロボの光に、驚いて、イバラカンザシは、巣穴の中へ
もう一度、
シャッターが切れるか???
イメージ 4
 
切れた。
 
どうやら、ピントが合ったのサイン以外で、追尾AF中でも、シャッターは切れるようである。
 
また、
フォーカスモードAFC追尾AFの組み合わせなら、
被写体が、隠れても、その前を追尾し続けてくれる
キャー (≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦) キャー
GF3の超高速のコントラストAFはかなりイイ
ぅぉぉぉーヽ(゜ω゜ )ノヽ( ゜ω゜)ノヽ(゜ω゜ )ノぅぉぉぉーヽ( ゜ω゜)ノヽ(゜ω゜ )ノ ぅぉぉぉー
 
一度覚えた色を追い続ける、この機能を利用した撮影は、水中写真で、新たな撮影法の強い味方になってくれそうである。
 
次々、色々な被写体に、試してみたくなった。
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ