ミノカサゴでスポット撮影をチャレンジ(  ̄^ ̄)ゞラジャ XBスヌートSS


ケラマハナダイ失敗で、
もう少し、動きの鈍い物をターゲットにして
撮影して見る事にした。
 
ミノカサゴが砂地スレスレを泳いでいた。
 
50cmほど離れると
ターゲットライトバー」は、
吸収拡散され
弱い光になり、
被写体を脅かさない様だ。
 
数枚撮影して、スポット光の当たり具合を調整した。
 
成功した時は、
イメージ 1
ミノカサゴが「逃げ腰」になってしまった。
 
この位の距離での撮影では、
ターゲットライトバー」から撮影時に漏れる光は、
気にしなくてもイイ事が判る。
 
一番照射角度の狭い
照射角調節の約22°でも、
かなり、広く照射される事が判る。
 
照射角度の検証は、後回しにする事にした。
 
この水深にいられる限界時間になったので、
浮上開始
 
一回り小さい個体水深18mほどで発見
 
今度は、水中にただよっていた。
 
アップライトで再チャレンジ
 
イメージ 2
今度は、一回で撮影できた。
 
この撮影法は、
距離によって変わる変化に
いかに慣れるかが大事と感じる。
結構楽しい
 
しかしね
時間がかかるので、
油断すると
 
イメージ 3
直ぐに、絵作りに失敗するφ(・ω・ )メモメモ
 
アップライトのラィティングを
嫌う事が判ったので、
順光に、ライティングを変更した。
 
ターゲットライトバー」のズレを計算して
 
イメージ 4
キタ━━゜+.(≧▽≦).+゜━━ ッ ! ! !
楽しくなった所で、時間切れ
より浅い水深へ
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ