セフティーストップに入るまで、
適当な被写体を見つけられず。
いつものコケギンポを使って、反射の場合をチェックした。
big blue TL15000PCを正確に、
被写体に当たるように、
左45°光で
(「水中写真の基礎を学べる本3 水中写真虎の巻」で紹介http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/19280415.html p128-129参照)
ライティングした。
絞りf-11では、
1/8を稼げない(゜ロ゜屮)屮
流石に、水中で、体を固定する所も無い条件で、
このスピードでは、手振れは、防ぎようが無い。
そこで、絞りを一段開けてf-8に変更し撮影した。
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード(Aモード)
絞り f-8
シャッタースピード 1/15
露出補正 -1
ISO感度 ISO100
フラッシュ 発光禁止
big blue TL15000PC 最大光量フル照射
ホワイトバランス 6500°K
35mm焦点距離 90mmマクロ
固定できない条件では、
かなり、振れた映像になった。
そこで、
呼吸を整えて、もう一枚
それでも、ブレを抑えられなかった。
ここで、
何万分の一秒だけ、一瞬光り光量をえる外付けストロボと違い、
指定されたシャッタースピード中、
ライテングされた光量で撮影される
ビデオライトとの違いが明確になった。
ここまで、
大光量をあてても、
その特徴は、防げないという事φ(・ω・ )メモメモ
その辺の条件をよく理解して使用する必要がある。
さらに、
コケギンポに近づいて、
ハウジングのポートの下側を水底に固定できた。
撮影モード 絞り優先モード(Aモード)
絞り f-8
シャッタースピード 1/15
露出補正 -1
ISO感度 ISO100
フラッシュ 発光禁止
big blue TL15000PC 最大光量フル照射
ホワイトバランス 6500°K
35mm焦点距離 90mmマクロ
ライト照射の反対側の眼が、
透けて赤くなるほど光量があることがわかる。
確認のために、
ライトを横光に変更した。
撮影モード 絞り優先モード(Aモード)
絞り f-8
シャッタースピード 1/15
露出補正 -1
ISO感度 ISO100
フラッシュ 発光禁止
big blue TL15000PC 最大光量フル照射
ホワイトバランス 6500°K
35mm焦点距離 90mmマクロ
何故か
黄色い黄ばみが、光に見られる。
ホワイトバランスを加工して調整すると、
調整ができた。
まだ、
この時点では、
big blue TL15000PCの特徴をつかみきれないでいた。
浅い水深で、バックに光が抜ける条件ではどうなるのか?
確認がしたくなり
色々な被写体を撮影して見ようと考えた。
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