三回目の続きをアップします<m(__)m>
このブログの一回のアップできる量が、
少なくなった訳が良くわかりませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
このペースでしかアップできなくなった事を
お許しくださいませm(__"m)ペコリ
では、続きです。
ここで、最初のテストと、
ほぼ同じ倍率に被写体に近づいたので、
『big blue TL15000PC から性能チェック
big blue TL15000PC & VL2500P ゼロ社』を
参考にして、
直接、
ミジンベニハゼに
big blue TL15000PCが、当たる様に、設定を変更
明るすぎて、ミジンベニハゼが慣れるのに時間がかかる。
落ち着くのを待って、撮影φ(・ω・ )メモメモ
『ここまで、かけた時間は、通常のガイド中だったら不可能なほど』
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード(Aモード)
絞り f-11
シャッタースピード 1/60
露出補正 -1
ISO感度 ISO100
フラッシュ 発光禁止
big blue TL15000PC 最大光量フル照射
ホワイトバランス 6500°K
35mm焦点距離 90mmマクロ
-1段露出補正をかけているのに、
ミジンベニハゼが
オーバーな仕上がりにφ(・ω・ )メモメモ
前回の
big blue TL15000PC から性能チェックから、
適正の設定で仕上がると想定していたので、少し驚いた。
被写体の反射率の違いが、
外付けストロボ光より、
ハッキリと画像に影響として、
現れる事が判った。
本来は、
ココからは、今までの経験と、
ヒストグラムを参考に、
Mモードで補正をかけて撮影するのだが
今回は、データ撮影なので、
さらに近づいて、撮影した。
ビンにライト光が
中心に当たっている条件である。
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード(Aモード)
絞り f-11
シャッタースピード 1/30
露出補正 -1
ISO感度 ISO100
フラッシュ 発光禁止
big blue TL15000PC 最大光量フル照射
ホワイトバランス 6500°K
35mm焦点距離 90mmマクロ
OM-D M5では、
ファインダー内で、仕上がりを確認できのるので、
そのまま、
手シャッター連射で撮影
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
こんな瞬間に、出逢えるからモニターテストはやめられない(笑)
一度、被写体から離れて呼吸を整えた。
本来は、ここでモニターテストは終了する
滞底時間にまだ余裕がある。
それなら、
最近、質問された事の作例をする事に、
ビンの後ろから、バックライトを入れ
絞りを少し開けて、
ボケの中に、ミジンベニハゼが可愛くいるカットを撮影して
良くあるオーバー目の映像の元原稿レベルを作る事にした。
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード(Aモード)
絞り f-8
シャッタースピード 1/40
露出補正 -1
ISO感度 ISO100
フラッシュ 発光禁止
big blue TL15000PC 最大光量フル照射
FIX NEO 1200 DX S バックライトフル照射
ホワイトバランス 6500°K
35mm焦点距離 90mmマクロ
中々、ベースは可愛く撮れた
ハリ魔王が普段する加工
深い水深で、潜んでいる感じを大事にした。
それより、
明るい加工(+1段程度・発色加工)
最近、
よく見られるワザとオーバーにした加工(+3段程度・発色加工)
自分のカメラのダイナミックレンジが広いので、
破綻しない。
この質問をした方の参考になればいいねヾ(*≧∇≦)〃
ここで時間切れ
バックが反射物の構図のテストをする
被写体を探しながら
浮上した。
水中写真のランキングをしています。
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