減圧停止の比較① ATMOS ミッションワン③

ATMOS ミッションワンのコンセプトは、

初めてのダイブコンピューターで、現在のダイブシーンで困らない物!(^^)!

 

もちろん( ..)φメモメモ

初心者でも、楽しみながら、ダイブコンピューターの使い方を学ぶのに適した物と思う。

 

しかし、

ハリ魔王ブログは、

あくまでも、本格水中写真をするのに向いている器材というテーマで、

コンピューターを見ている。

 

見ている観点がまったく違うので、間違えないでほしい。

 

撮影に、専念できる仕組みで、より安全に帰還できる事が最大の目的

 

そうなると、

減圧停止が必要になったダイビングの時どの様な表示が出て、

生還するために、必要なエアーが持つ事が判っている事が大事( ..)φメモメモ

 

今回のテスト結果は、

前日、2本のダイビングをした。

一本目は、前回書いた。

ギリギリまでの確認、

2本目は一般的な初心者のダイブパターンより長めのダイビングで、

ATMOS ミッションワンにも、

ハリ魔王の設定の『RATIO(レシオ)iDIVE Easy Color』も、

無限圧限界時間を超えないで潜くって、( ..)φメモメモ

 

ATMOS ミッションワンの

セフティーストップ5m3分(設定時間・水深を変えられない?)を超えて、

ハリ魔王の設定の『RATIO(レシオ)iDIVE Easy Color』は、5m5分に設定しているので、

その時間がクリアになるまで、水中に滞在した。

 

その翌日の早朝一本目のダイビングである。

 

タンクは、通常のレンタルで使われている10ℓ200気圧ではなく、

空気の量に余裕がある( ..)φメモメモ

12ℓ200気圧を使っている。

 

今回のモニターは、

ダイビング歴40年経験本数10.000本超えている

元コースデレクターがおこなっているので、くれぐれも、勘違いしないでほしい。

勢いでマネをしないで、<m(__)m>

この様なダイビングをしたいなら、適切なトレーニングを積んでほしいφ(・ω・ )メモメモ

 

水中で、

ATMOS ミッションワンに減圧停止のサインが出た

 

f:id:HTMMarine:20210413003545j:plain

ATMOS ミッションワンは、「6m1分必要」と表示している。

この状態は、

ATMOS ミッションワンに設定されているギリギリの速いスピードの浮上速度で

この水深から、

浮上を開始して、6m1分の減圧(実際はその水深到達すると消えるだろう)

その後、5m3分のセフティーストップをすれば浮上可能と言う意味である。

 

もし、

水中で、この表示を見たら、この事を思い出してほしい。

 

この時点で、

ハリ魔王の設定の『RATIO(レシオ)iDIVE Easy Color』は( ..)φメモメモ

ディープストップを設定しているので、

そのサインがでた。

今回は、ディープストップの説明は、本題とは、ズレるので、割愛させていただく。

興味のある方は、テクニカルダイビングの講習を受講すると初めて教わる内容である。

 

ここら、

浮上を開始した。

 

浮上速度は、どちらのコンピューターの浮上速度警告が出ない様に段々にあけて行った。

 

浮上中に、

ATMOS ミッションワンに、6m1分の減圧だったのが、6m3分まで、増えて行った。

 

f:id:HTMMarine:20210413003740j:plain

ルール通りなら、増えないで、上がれるはずであるあるが、

f:id:HTMMarine:20210413003801j:plain

多分、これ以上、長く水中にいて、窒素の危険が増大させない為と思われる。

 

f:id:HTMMarine:20210413003827j:plain

この辺は、悪い言葉であるが、『フールズセルフ』の考え方が古い印象orz

 

使う人のレベルに合わせて、細かく設定を変更できない点は、

多分、この設計グループに、テクニカルな減圧理論と、人間工学理論のバランスが取れている人がないのでは?と、水中で疑った。

まあ、日本国産ダイブコンピューターよりは、よく考えられているので、比較対象を何処にするか?は、難しい問題(^_-)-☆

 

ハリ魔王の設定の『RATIO(レシオ)iDIVE Easy Color』の水深14mに入った時は、

f:id:HTMMarine:20210413003855j:plain

ATMOS ミッションワン6m3分のままであった。

 

続く

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~