[フラッシュ同調1/500秒から1/30秒までの検証開始① Tough TG-6 + PT-059]の
https://htmmarine.hatenablog.com/entry/2019/12/06/234233
続きをアップします。
ミックス光としてのバランスは、
シャッタースピードが速い方が良い事は、判ってもらえたのではないか?
しかし、
露出について、
ダイナミックレンジについて、
普通のユーザーは気が付かないだろう。
現在、専門学校で
写真の基本を教えていて、悩む事は、まさにここorz
現在の学生は、
フィルムを使うカメラを知らない。
親がカメラの趣味が、
全くないと、携帯電話のカメラ機能から
スマートフオーンでの撮影しか経験がない。
その為
絞りだ、シャッタースピードだなど
全く、気にしないで撮影をしている。
そして、
求めるのは、SNSにあふれる。
露出が破綻している映像である。
その為
Tough TG-6 + PT-059を使った場合
1/30秒の映像や、水中モードで、撮影した。
画像加工しても、本来の発色がえられる事は、知る事はない。
これでは、デシタルカメラの必要性は、伝わっていないなと、
感じる日々である。
少し脱線したが、
1/30秒の映像と、
それぞれのシャッタースピードの映像を
アプリレベルの加工して比較したいと思う。
1/60
1/125
1/250
1/500
このレベルでも、違いが十分判ると思う。
最も、正確に、トサカの色が、再現できているのは、1/500秒である。
さらに、
SILKYPIXで本気調整
1/60
1/125
1/250は飛ばして
1/500
これではっきりすると思う。
えっ!!
海が暗い!?
1/500秒で、
海の色を明るく表現して
何が、自分好みか?
表現が、選択できる幅が広がった。
Tough TG-6が、今までのTGシリーズとの違いである。
ここまで来ると、
絞りが一絞りづつでない点の不満の他に、
この組み合わせで、
ISO感度が、ISO400以下が使えない点が、
さらになる不満に感じってしまった。
低く変更可能なら、
海水色の表現の幅が、もっと増えるからである。
暗い海の表現も、大事な表現法である。
機能が、進歩するとさらなる部分が、気になる。
ハリ魔王の悪い性格が、出てしまった(^○^)
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