フラッシュ同調1/500秒から1/30秒までの検証開始① Tough TG-6 + PT-059

 

 

前回

『フラッシュ同調が1/500秒から可能??? Tough TG-6 + PT-059』で、

https://htmmarine.hatenablog.com/entry/2019/11/30/113330

お見せした。

 

1/500秒でストロボ同調から

 f:id:HTMMarine:20191206233821j:plain

 

 

1/250秒に変更した。

ISO感度はISO400のままで、撮影される設定なので、

ISO100相当に換算すると、

シャッタースピードは、1/60秒相当の明るさになる。

 f:id:HTMMarine:20191206233920j:plain

ストロボ光は良く聞いていて、

太陽光のミックス光は、押さえられてままで、

表現された。

 

1/125秒に変更した。

f:id:HTMMarine:20191206234003j:plain 

ISO400のまま撮影された。

1/250秒と比べて、変化はあまり見られない。

むしろ、太陽光は、より抑えられている様な印象に仕上がった。

 

1/60秒で撮影

 f:id:HTMMarine:20191206234045j:plain

ISO400から変わらなかった。

ソフトコーラルに、ブルーの色カブリが、おきている(@g@)b

ストロボ光より、太陽光の影響の大きいミックス光になった。

この方式を搭載していない

Tough TG-5までのモデルと変わらない仕上がりorz

 

1/30で撮影

f:id:HTMMarine:20191206234130j:plain

ISO感度は、ISO400ままで、

変化はなかった。

 

完全に、太陽光が優先される

Tough TG-5までと全く変わらない映像orz

 

太陽光が優先される条件だと、

ジャカン、画質レベルが、

ISO100の時より劣っている。

 

この事から、この機能は、

1/60秒より遅いスピードでは、

ワザワザ使う必要性はないと思われるφ(・ω・ )メモメモ

 

未加工で、画像を見ている方には、

この機能の有効点は見えづらいと思う。

 

次回は、画像修正をするとどの様な違いか?

 

お見せしたいと思う。

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

下記ミジンベニハゼのバーナーを

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ