正式名称もまだないFIXフォーカスライト 2014ダイビングビジネスショーで気になった水中撮影機材

 営業さんに、
ブースの端に呼ばれました。
 
 
そこにあったのが、
まだ試作品のフォーカスライトです。
 
イメージ 1
一般のダイバーで、
水中写真をする方には、
何故と思う方が多いと思います。
 
 
それだけ、
ピントあわせには、ビデオライトが普及している。

このビデオライトを使って、
フラッシュを使用して、撮影すると、
特定の条件だと、ライトの光が、不自然に、画像化される場合がある。
 
 
また、
イノンのストロボなどの
内蔵フォーカスライトを使えばいいのだが、
ライティングを工夫すると、
被写体にあたらない場面ある。
 
 
そんな時、
ポートから、
真っ直ぐに当たる位置に、
付けるフォーカスライトは、
欠かせない場面は確かにある。
 
 
しかし、
ハリ魔王は、
ポートから、真っ直ぐな位置からライトをあてると、
撮影する生物が、に、
捕食生物と勘違いをする為
表情が硬くなってしまうので避けている。
 
 

また、
早朝や、夕方の産卵行動では、
その光で、行動を止めてしまう。
 
 
 
そんな時に、役立つのが、
イメージ 2
赤い光φ(・ω・ )メモメモ
 
しかも、この試作品
ストロボ光に、
反応して、
消光するφ(・ω・ )メモメモ
 
 
 
これは、期待の新製品になってほしいものです。
 
 
自分は、
もっと、
拡散で、ヤワラカイ光がお好みですね。
 
 
 
にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ