UWL-S100 ZM80を取り付ける荒技 ニコンD7100+Nauticam D7100


毎回書いているが、
このテストは、
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1を使う。
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html
モニターテストではなく、
顧客様のカメラテストを任されている。
 
NAマクロポートN60G用モニターブログなら、
通常は、前回で終わりにする。
 
 
今回からは、本格的な依頼内容
一つ目は、
顧客様の考えた、
マクロ撮影時に、急に大物が出たなど、
ワイドアングルが必要な場面で、
イノンのワイコンを使った撮影が可能か
 
依頼のレンズは、
イメージ 1

ワイドコンバージョンレンズ UWL-S100 ZM80に、
 

ドームレンズユニットII for UWL-S100 ZM80

http://www.inon.co.jp/products/lens/domelensunit2_uwls100/top.html

取り付ける組み合わせ

80mm相当のレンズに、
これを取り付けると、
最大149.8°までの画角が得られる。

D7100に、60mmマクロの組み合わせだと、
90mmマクロ相当になるので、
若干、画角は、狭められるが、
いくつかの制限があるが、
十分に使用可能ではないか 
 
これが顧客さんの考え
 
こんな考えは
実際に、調べてみないとわかりません。
 
これはね
楽しいテストです。
 
また、
水中重量は、
顧客さんの長年の愛機
ネクサスF4プロのハウジング
水中重量ぐらいが希望との事で、
イメージ 2
こんなセットをかんがえました。
 
 
実際に水中で試すと、アームの位置は、逆さにして、メガフロートSが、ストロボ側のほうが、バランスがいいですね。

重さは、
顧客様名ご希望通りε=\_○ノ イヤッホーゥ
 
陸上撮影でのテストは、
最短撮影だと、
イメージ 3
1m程だと
イメージ 4
どちらも、中々、
水中なら、35mm換算で
18mm程度のフィッシュアイレンズの
画角の雰囲気(@g@)b
 
それなら、ワザと逆光で、
絞りを開けると
イメージ 5
やはり、周辺画像が、悪くなります。
 
 
これが、
水中で、どの程度影響がでるか
それがね一番の問題ですね。
 
 
 
にほんブログ村
 水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ