おじいちゃんの執念(笑)シロナガスクジラ パナソニックGH-5 4K60p水中撮影 世界初成功!!

 
以前
シニアダイバーズクラブの水中映像の勉強会の
講師をした時に知り合ったから、
依頼をうけた。
 
4K60p動画で、
シロナガスクジラを撮影したいと言う
 
かなり、
80を軽くすぎている方には、
難しいと思われる要望である。
 
お話をいただいたのが、
2018/11の事
この時点で、
このミッションをクリアできるカメラは、
Panasonic LUMIX DC-GH5だけ
 
ハウジングは、
Panasonic LUMIX DC-GH5/GH5S用の
ノーティカ NA GH5
だけである。
 
Panasonic LUMIX DC-GH5から、
記録センサーソニーになったので、
水中撮影には、より検証がいる。
 
店頭に並んでいる物は、
基本バージョンで、4K60pは、搭載されていない事から驚いた。
 
ここから、調整をして、
付いているマニアルでは、
全く役に立たないので
パナソニックコンシェルジュサービスを利用して
教えてもらった。
 
フィリピンの某所に出かけて、
カラーバランスから調整と、
この年齢でも、出来るプログラムを製作して
カスタムモードに搭載して、
なるべくシンプルに、
使用できる様に、設定する事に(*≧m≦*)
 
ここまでの事で、
ハリ魔王大変勉強になりました。
 
最初に作ったモードで、春のチャレンジ
現地から送られてくる映像をチェックして、
少し『イライラ』しながら、アドバイス
時差が一つと、
撮れている映像が想像以上に良いのでうらやましい。

この時から、調整したホワイトバランスは、再調節していない。
この方の感じている、海水の色だそうだ。
ハリ魔王は、少しシアンを感じるが、
その方の感じる表現に近づける事にしている。
 
帰国後
体調を崩されて、調節は、中断orz
 
大島で、ハンマーヘッドを狙いながら
再調節開始
 
その後の9月のチャレンジでは
 
素晴らしい映像を撮影してきています。
 
それをYou Tubeにて
シロナガスクジラ パナソニックGH-5 4K60p水中撮影 世界初成功』シリーズとして
公開を開始しています。
 
80すぎのが撮っていると思えません。
 
夢は見る物ではなく、どうやってもかなえる物』と
いう事を
もう一度思い出させていただきました。
 
先日
久しぶりにお会いしたので、
さらに、
これらの映像以上になる様に設定を変更しました。
 
よりシルエットが、
ハッキリ感じられる様に変更)^o^(
 
jidiving7963モード製作終了です。
 
3月中旬から現地入りするそうです。
 
次の映像は
 
楽しみであり
使いこなせるか不安であります。
 
 
jidiving7963さんの動画リストのリンク
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ