SEA&SEAブース① ダイビングフェスティバル2019 気になる水中撮影機材


SEA&SEAブースに立ち寄ったら、
丁度、公演中で、
質問できる方は、
顔見知りの開発さんであった。
 
まずは
ハウジングから
 
イメージ 1
MDX-Z7/Z6
 
そして、
 
イメージ 2
MDX-R
 
一番感心したのは
MDX-Z7/Z6ハウジングでは、
将来のZマウント用レンズを考慮した設計
 
MDX-Rハウジングでは、
将来のRFマウント用レンズを考慮した設計で、
 
イメージ 3
ハウジングのフォーカス/ズームダイヤルに
2つのギアが連動している。
それぞれ、
将来Zマウント・RFマウントのレンズが
増えた際にも使用できる設計されている点
 
確かに、現在は、
フルサイズミラーレスが、
それぞれのメーカーで、
どの程度のシュア率になるのかは、
現在計りかねている現状
 
ニコンの今後のレンズの開発については、
ロードマップ発表されているが
 
キャノンは、ロードマップを発表していない。
 
ロードマップを発表しているニコンでも、
水中用と考えると、
リストに魅力を感じるレンズは
ハリ魔王は無い。
 
しかし、
レンズメーカーから、新しいレンズが出るかも知れない。
 
それを見越しての設計は、
思い切ったと思い、とても感心した。
 
ただ、
SEA&SEA自慢のYS-D2DS-TTL調光で使うための
コンバーターを使った場合
 
それぞれのメーカーのデジタル一眼カメラ
ストロボ同調X接点1/250より、
遅いスピードでしか、同調できないので、
魅力は、半減するフルサイズミラーレスである。
 
それなら、
すでに発売になって
安定した実績のある
デジタル一眼モデルを使った方が、
一般ダイバーは、メリットが高いと思われるφ(・ω・ )メモメモ
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ