進化したホワイトバランス調節機能 OLYMPUS Tough TG-5+PT-058


題名は、大げさにしたが、
他社では、珍しい機能ではない。
 
スマートフォーンの撮影進歩で、
デシタルカメラの市場規模は、急速に低下している。
 
その中で、
各社デシタルカメラメーカーが出した。
 
対抗策
より、その時の雰囲気に忠実な再現
作者が感じた明るさを再現できる。
 
そう、
やっと、無意味な画素競争から、
作品作りでのクオリティーを競うようになってきている。
 
その一つが、
撮って、画像ソフトで加工して、表現する世界から、
 
ポジフィルムの時代の様に、
撮った時に作品として、表現できる世界を
現代のデシタルカメラに取り入れ始めていると書けば、
判りやすいだろうか
 
本来、一期一会の瞬間を残すという事は、そういう事であったはず
 
能力が、少ないから、後でしかなく
加工ソフトで、
ホワイトバランスから、明るさ発色を直す必要があった。
 
その中で、いつの間にか、
海水中の浮遊物の除去まで行う事が
正しい印象になってしまった。
 
少し話がずれたが、
スマートフォーンでは、
撮影できない世界まで、可能にならないと
デジタルカメラは、売れない時代(g)b
 
本格的な知識のいる機能が、
入門機にも搭載される事態φ(・ω・ )メモメモ
 
カメラ任せで、撮れない代わりに、より
多彩な表現が可能になった。
 
TG-4からTG-5への変更点で、
水中で有効な機能は、
変更点一つ目は、
 
素数より、
画質の向上を優先した点
 
これによる恩恵は

これからのテスト画像を見てもらえば、納得してもらえるだろう。
 
二つ目
ホワイトバランスが、
TG-4までと比べると格段に改善された。
 
OM-D M5[現行マーク2では無い]よりも
優れている仕組みが採用されている。
 
三つ目
OLYMPUSオプションワイドコンバージョンなどを
使うモードに設定すると、
TG-4までは、
フォーカスエリアの設定が固定されて、
中央のみになってしまっていた。

TG-5は、設定のメニュー選択から見直され
撮影者が設定している。
AF方式が使用できるφ(・ω・)メモメモ
よりワイドで、動く被写体
ワイドマクロ撮影が可能になる組み合わせ
 
かなり、気合の入った変更点である。
 
基本サイズ・価格帯の変更がないので、
CPUの容量は、かなり、限界であろう。
 
その為、
いくつかの水中でおいしい機能は、廃止されてしまっている。
 
その為の欠点は、以前のブログを参照してほしい。

『緊急告知 魚魚目が使えない⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク 
OLYMPUS Tough TG-5+PT-058⑨』
 
『顕微鏡モードとRCモードの組み合わせは?
OLYMPUS Tough TG-5+PT-058⑩』
 
 
以上の変更点を利用して
ハリ魔王流使い方術の検証に入った。
 
まずは、
水中モードから確認をした。
TG-4までは、イノンストロボ(SEA&SEAも同様)場合
そのまま、水中モードで、
撮影すると赤紫(マゼンダ)の色カブリをする。
 
ホワイトバランスを変更する事になのだが、
TG-4までは、
一般レベルだと
オートホワイトバランス晴天ホワイトバランスに変更して
使うしかなかった。
 
TG-5は、
プリセットの種類が増えて
イメージ 1
フラッシュホワイトバランスが搭載された。
 
アクセス制限です<m(__)m>
次回、続きます。

水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ