『オリンパスブルーが最悪な瞬間(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
OLYMPUS Tough TG-5+PT-058本題』の
続きです。
この日の海中は、
台風21号の被害で、
まだ、白濁した
伊豆海洋公園の海中であった。
伊豆海洋公園の海中であった。普通、一般は、ワイド撮影をしない条件であろう。
プロであると、
この様な条件でも、
雑誌社は、平気で綺麗な海水色に見える

ワイドな映像を要求される物だ。
また、
生態写真なら、
その海の臨場感を優先するべきなので、
濁っている=マクロと言う考え方していては

いけないと考える。
その時に、
どうすれば、より良い撮影が可能なのか

引き出しが多い方がイイ(@g@)b
まずは、
オリンパス自慢の水中ホワイトバランスモードを使って、
自然光撮影

残念orz
白濁した海中では、この程度が限界(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
このホワイトバランスは
カラートーンを変更しているので、
イノンのストロボ[5500ケルビン相当]の光りをあてると


紫色の色カブリをおこして撮影される。
入選写真展数の多い、
水中フォトコンで、
ムラサキの色がたされた

魚の体色が、なっているのは、
この影響の為である。
そう、
水中写真愛好者で、
残念だが、この程度の調整も

理解されていないで、
撮影している人が多い事か(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

オリンパスのコンパクトカメラで、
いいえ

すべてのデシタルカメラで、
イノン・SEA&SEAのストロボを使うなら、
カメラのホワイトバランス調節機能をチェックは、
重要
である。
である。最初の基本は、
色温度指定CWBホワイトバランスが無ければ

フラッシュWBオートを選択

それがないなら、
初心者一般は、
晴天WBオートを選択して、
電球色残し機能をoffにすればよい。
カメラの仕組みに明るい人は、
プリセット機能を使い

適正なホワイトバランスを水中で記憶させればよい。
*OLYMPUS Tough TG-5から、
プリセット中に内蔵フラッシュが発光するので、
登録が容易になっているφ(・ω・)メモメモ
また、難しいから、不人気ブログになるかーーー

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