ここからは、
全体チェックの為に行った。
FIX NEO 3000 DX IIを使ったライテングの場合
ライト光の光りの成分から、
黄ばんだ色になると、想定していた。
結果は、その通りになった。
晴天
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 11
Tv(シャッター速度) 1/50
露出補正 -1.3EV
ISO感度 ISO-200
FIX NEO 3000 DX II 2灯
LEDライト 100%照射
ホワイトバランス 晴天
35mm換算 90mm相当
アスペクト 4:3
フラッシュ
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 11
Tv(シャッター速度) 1/50
露出補正 -1.3EV
ISO感度 ISO-200
FIX NEO 3000 DX II 2灯
LEDライト 100%照射
ホワイトバランス フラッシュ
35mm換算 90mm相当
アスペクト 4:3
曇天
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 11
Tv(シャッター速度) 1/25
露出補正 -1.3EV
ISO感度 ISO-200
FIX NEO 3000 DX II 2灯
LEDライト 100%照射
ホワイトバランス 雲天
35mm換算 90mm相当
アスペクト 4:3
晴天日陰
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 11
Tv(シャッター速度) 1/40
露出補正 -1.3EV
ISO感度 ISO-200
FIX NEO 3000 DX II 2灯
LEDライト 100%照射
ホワイトバランス 晴天日陰
35mm換算 90mm相当
アスペクト 4:3
どれも、黄ばみが見られる。
普通に撮影するのには、
このタイプのホワイトバランスは、
水中検証から、
オートホワイトバランスで撮影すれば、
白が強調される可能性があるが、
十分、一般レベルの合格であろう。
また、
太陽光の影響の少ない場面では、
[高色温度の水銀灯]を選択した方が良い。
その様に考察した。
また、
高砂淳二[LIGHT on LIFE]展で、
LEDライト照射の水中映像は、
水中で、プリセットで、
色温度設定を変更して、撮影していると思われる結果
『[LIGHT on LIFE]高砂淳二
写真展を見てきたキャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー』
さらに、
HHKの水中撮影隊は、
その先を行っている。
ハリ魔王の知る限りは、この辺が限界だが
ライト撮影では、自然に、ライト光を使うのには、
ストロボ以上に、知識が必要である。
その代り、その技術を身に付けると、
生態写真でも、新しい撮影法が可能になる。
そんな時代が、すでに到来している。
その辺に触れて、
ニコンD500と、
FIX NEO 3000 DX IIの組み合わせに
ついての検証を終わらせたいと思う。
水中写真のランキングをしています。
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