キャノンブース 水中使用を前程とした目線で、見学 CP+2016


キャノンブースは、
思ったより、混んでいなかった。
 
そのおかげで、
新発売80Dを見る事ができた。
 
撮影データを希望したが、かなえられなかった。
 
まず、
セットされているのは、
標準ズームだった、
仕事で、キャノンデシイチを使っている
プロカメラマンの友人と一緒だったので、
チェックが、厳しくなったかも知れない。
 
中央のAFの焦点スピードは、申し分なく速いと感じた。
 
しかし、
も、仕事用7DMark2と比較して、
それ以下の印象と言っていた。
 
自分も、
70Dから大きく進歩した印象は無かった
 
そこで、
希望して、
8-15mmフィッシュアイズームを付けてもらい
 
イメージ 1
ワザと、縦位置で、タイバースティチを置いて
水中写真撮るような構図で、
フォーカスエリアの端を使ったら、
明らかに、フォーカススピード遅い
 
ハリ魔王が、
以前、
70Dと、
7DMark2比較した時となんら変わらない印象
 
まあ、
キャノンにしてみれば
中堅機種は、
そんな、特殊な撮影は、しないだろうという。
姿勢で、コンセプトが考えられているのだろう。
 
この時点で、
完全に、このモデルの興味を失った
 
買うなら、
7DMark2
それの方が、色々な瞬間
水中で特殊な瞬間を物に出来る印象
 
 
書き忘れたが、
ハリ魔王が、
ワイドマクロをする時には、
AFスピードは、まったく、気にしていない。
 
オートフォーカスで撮影しないからである。
 
あくまでも、
オートフォーカスを使う前提での性能を考えてである。
 
友人のプロカメラマンも、
あのレベルなら、
瞬間を求められる場面に向かないので、
購入リストに入らないと言っていた。
 
自分とは違い
スポーツをする人たちを撮影する仕事をすると、
納得できる意見だった。
 
今後、
ハウジングメーカーが、気がつく
新しい提案が無ければ、
詳しく、新たなチェックをする必要を感じなかった。
 
7DMark2の登場の時ほど、
ワクワクする事が無かったorz

一般向けこなれた実用機と言う印象がハリ魔王
80Dの今のところの感想(g)b
 
ハウジングに入れて使うなら、
旧型になり格安になる70Dを選んだほうが、
お買い得という印象でたいとおもう。
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ