bigblueライトと、GoPro・TGの相性は①

bigblueライトと、GoPro・TGの相性は①

 

去年のGWから取り組んでいた事がまとまってきたので、新シリーズを始めたいと思う。

 

今日は、前置きのみを書いていく(^_-)-☆

 

デシタルカメラに、動画機能が、搭載されて、最近は、4K画像が撮影できるのが普通になってきている。

高画質な動画撮影だけでなく、動画撮影した画像から静止画画像を作り出すなんて事も可能になる。

※ 初期設定をそのままでは不可能

 

こんな時代だから、今までのような水中写真の発色向上=外付け水中ストロボと言う考え方だけでは、いけないと『ハリ魔王の気まま、ダイビング水中記』では、かなり早い時期からLEDビデオライトの水中撮影の可能性を探ってきた。

 

この模索を書いてくると、段々、ブログの人気が無くなっていくのに気が付く(苦笑)

 

同じくGoPro水中使用の事を書いても、人気は上がらない。

 

どちらも、水中写真を本格的にする人たちは、この様な情報は、人気ない、興味の薄い内容なのだろう。

 

確かに、海でどの様な人が、これらの器材に手を出して撮影しているか?

いく場所ごとに、確認しているが、ほとんどが、ダイビングを始めたばかりと見受けられる人。スノーケラーと言われる人、体験ダイバーやその記念撮影をするスタッフさん

本格的に水中写真をしているとは言い難い人たちである。

 

そう、ブログから詳しい情報を得ようと考えるそうではない。

 

これが、TGシリーズになると、何故か?情報を得ようとする人が増える。

そこで、このどちらでも、可能な話として、今回は、取り扱いしてみる。

 

本当は、この企画のスタートは、本格ミラーレスで、動画と、切り出し映像をいっぺんに行うためのハリ魔王がプロフェショナルフォトグラファーとしての仕事使用を前提にしている。

 

その中で、気が付いた事を変形して、撮影が難しかったシーンに活用を考えている事から生れた。

 

 

その一つが、GoProでの生態撮影だ、

カメラが小さい事が、今までにできないシーンを可能にする事に気が付いている。

 

最近のマイブームは、

GoPro10に、

イノンのSDマウントでワンタッチ交換システムを使い。

水中ワイドクローズアップレンズ UCL-G165 SD

http://www.inon.co.jp/products/gopro/uclg165sd.html

を組み合わせ!

 

ハリ魔王が発色と、サイズで最も気に入っている。

FIX NEO Premium 3000DX SWRII FSを

http://www.fisheye-jp.com/products/light/fixneop3000swriifs.html

トリプルクランプを使って、カーボン伸縮アームに取り付けて撮影している。

 

この組み合わせで、GoPro10側の設定をいくつか変更調節すると!!

 

これが可能になる。

連射で、30枚の画像を全て、原版からファィルサイズ変更と、それに合わせたシャープネス変更のみですべて見ていただく

 

 

 

この仕組みを利用すると

クマノミ

卵を

守る

生態写真が、

これだけのアップで撮影できる。

 

もちろん、このGoPro10側の設定は、4K動画でも可能なので、ワイドマクロの生態撮影動画が可能となる。

 

 

この組み合わせをより進化させる組み合わせをマリンダイビングフェア2023でINON社が展示した。

 

https://htmmarine.hatenablog.com/entry/2023/04/22/150405

 

多分、興味を持った人は、少ないだろう。

 

また、上記の撮影を可能にするGoPro10側の設定の組み合わせは、今回は、公表をひかえさせていただく<m(__)m>

とある企画が準備進行中で、その中で、公開していく予定である。

 

この撮影をしていく上で、

ライトの光量に、物足りなさを感じるシーンがあった。

 

十分に、被写体に近づける事が可能な時以外効力を発揮しない( ..)φメモメモ

 

また、GoPro10と光量の関係か?

少し、仕上がりが柔らかい状況で、折角の高画素撮影なのだから、もう少し「パリッと」撮影したい。

 

※ 画像加工すれば改善される。4K動画を考えた場合は、撮影時に調整したいと言う事

例〉




 

そこで、どの程度の光源があれば可能なのか?

 

知りたくなった。

 

そんなチャンスを探している中で、

ZERO社取り扱いのbigblueライトのモニターテストのチャンスに確認をしていく事にした。

 

今回は、ZERO社のご厚意で組み合わせを公表したいと思う。

 

続く

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~