絞ると光量が足りない!?? FIXフィッシュアイコンバージョンレンズUWL-28M52+Nauticam (ノーティカム) RX100

基本的な確認で、残っているのは、
絞り値による、画像の変化である。
 
急なチャンスタイムのため
オオセを写す事を優先し
浅場に、帰る途中で気が付いた。
 
まあ、
基本データを収集する前でも、
カメラの基本を理解していれば、
写せるこの組み合わせのポテンシャルの高さは、
脱帽である。

RX100の後継機が、
今月中に発売されるのでは
という噂や、
静止画の画像表現のいい
エンジン搭載のフジX-20の存在がなければ、
すでに、購入したいと考えているだろう。
 

「オート撮影はやはりorz最初の1カット確認FIXフィッシュアイコンバージョンレンズUWL-28M52+Nauticam (ノーティカム) RX100」で書いたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/17798834.html
絞り開放にすると周辺画像は、
よれよれになってしまう。
使い方を良く判っているハリ魔王は、
そんな無駄なテストはしない。
 
水深12mほどの所にある
キクメイシ類を使って、
水中でよく使う実用絞り値だけチェックする事にした。
 
また、外付けストロボ撮影で、多用する。
レンズ前だまから、
50cm程度の撮影距離をテストした。
撮影データは、絞り以外共通で、下記の通り
 
撮影データ
マニアルモードTv (シャッター速度)         1/125
露出補正              0
ISO感度              100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
イノンD-2000タイプ4  S-TTL ±0発光 外部オート非対応-0.5[4900K]拡散板2を使用
イノンD-2000タイプ4  S-TTL -1発光 外部オート非対応-0.5[4900K]拡散板2を使用
ホワイトバランス 4900°K
 
まずは、f-5.6から開始した
イメージ 1
 
続いて、f-8を調べようとしたが
老眼のハリ魔王は、
液晶の表示の数字が見えなく
f-9で撮影してしまった。
ご勘弁願いたい (*_ _)人ゴメンナサイ

ソニーRX100の表示は、
もう少し大きいと助かると正直思った。
 
イメージ 2
 
 
ソニーRX100は、絞りf-11まであるので、
イメージ 3
 

画像に、
ストロボ光量が
足りていない。
通常なら、
十分に、
D-2000のストロボ光が足りるはずある。
 
フル発光より、
光量がいる事は考えずらい。

確かに、新型では、
「あなたのイノンストロボは、期限切れになってませんか!?」で書いたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/17471218.html
最新バージョンになり、
開放側に、同調性能をアップしたといっていたが、
f-11側で、
光量が足りなくなる症状は、
聞いていない。
また、
前回のS-2000タイプ4を使用した
「ワイド撮影結果 Nauticam (ノーティカム) RX100 」から考えても、
http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/17505405.html

ストロボ側の問題と考えにくい。
 
 

FIXフィッシュアイ
コンバージョンレンズUWL-28M52が、
絞りf-8までしか、
ない時代のコンデジ用として設計されていて、
絞りを絞って使用すると、露出倍数が、かかるのか
 
そういう眼で、
画像をチェックすると、
1/3から2/3ぐらいの間ほど
かかっているように感じた。
 
 
これについては、
モニター後
フィッシュアイに確認を依頼してあるが、
自分の入院のために、
確認できていない。
 
確認とれしだい、
追記させていただきたいと思う o(_ _)oペコッ   
 
 
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ