「パッセージ」の危険度メガマックスo (゜Д゜;≡;゜Д゜) o ラジャ・アンパット紀行

 今日
書店に、「月刊ダイバー12月号」が並んでいると思う。
その中で、告知した。
ウミウシ類の写真の前に、
どうしても書いておきたい事がある。
 
それは、
万里の長城の遭難事件」
今のニュースでは、
それを主催した旅行社の問題点ばかりを取り上げているが、
参加者に問題は無かったのだろうか
 
自分は、
旅行社のダイビング調査の仕事もしているが
 
いつも感じるのは、
その場所に行くダイバーのスキルの問題凸(`Д´メ)
 
世界的に見ても、体験本数は多いが、ダイビング技術は低い日本人ダイバー
 
ネットや、雑誌で、
その場所が、イイと書かれば、
すぐにでも行きたがる日本人ダイバー。。。(_ _)σ∥
 
 
リゾートでね
会ったベテランダイバーに、
「どこの海が良かったかだけ聞いて
それに必要なスキルをまったく聞いていない。
 
自分自身
リゾート勤務のときよく聞かれた。
「何処と場所」聞かれたとき
「素晴らしい海は、海全て
そう答えると、嫌な顔された。
 
そして、
「何々旅行社は、ツアー費が高いよね。」
平気で言っている会話をよく耳にした。
何を持って高いというのか?その基準は?
 
もしもの遭難したとき、
非常用テントを持っていないほど、
費用をケチって、ツアー費を安くしているかも知れないのに、
そこまで、よく調べないで、ツアーに参加してる?????
 
 
ダイビングスクールもそう、
中身をよくチェックもしないで、
値段だけで選ぶε-( ̄ヘ ̄) ダミダコリャ…
 
その危険性を自分で、取り除く努力もしないで、
オンリスクが当たり前のダイビングの世界に、身を投げ出す。
 
自分で、
自分の事を最低限出来ないダイバーが、
平気で、
最初のショップと同じ内容をリゾートで、
サービスの範囲内と勝手に判断して要求する。
(`Д´メ)
 
さあ、コレに、
真摯に考えて「当てはまっているな
考える事のできるダイバーは、
スキルアップをするだろう。
 
「違う自分は、そうではない」
思うダイバーの方が危険かもしれない。
 
 
今回のラジャ・アンパット「パッセージ」の危険度について
潜られたダイバーの何%が、
この危険に気が付いてから、潜っただろう
 
自分は、どんな場所でも、
仕事として引き受けたら
潜るのがプロダイバーハリ魔王
それだけの経験と、スキルがある自信を付けたからできる仕事
 
それが、好奇心だけで一般のダイバーが、
クルーズで来て潜っているという。
こんな事をしていたら、
その内、「パッセージ」で死人が出るだろう。
 
ラジャ・アンパットには、
もっと安全で、素晴らしいポイントが、数多くあるのに
何故、ココに潜りたいのか?
 
「月刊ダイバー12月号」にも、掲載したが、
「パッセージに、潜るのに必要なダイビングスキル」
もう一度載せておきたい。
 
帰国後、
この場所の事を報告した時
依頼した旅行社の代表取締役は、
「是非、注意喚起を書いてほしい」と依頼された。
この会社のツアー費を高いという
話をよく現地で、日本人ダイバーから聞かされた。
本当に、高いってなに
 
今日は、流れが速くやばそうだなと
思いながら撮影した。
テッポウウオを御見せしたいと思う。
イメージ 1
 
近づいても、流されない様に、流れのウズの中で
テッポウウオが、頑張っていたから
撮影できた一枚。
 
次回からはね
やっぱり、ラジャ・アンパットの海には、素敵な出会いがある(爆笑)そんな台詞が似合う
ウミウシの映像を見せたいと考えている。
 
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ
 
 
 
 
 
 
パッセージに、潜るのに必要なダイビングスキル
 
l        急に、水深10m以上の差に、一気に引き込まれたり、急に浮上しても、耐えられる耳と、耳抜きが得意な事
l        水深が変わっても、先頭のガイドと、一緒の水深をキープできる中性浮力の調節能力を持っている事
l        人一人が、やっと、通り抜けができる洞くつを抜けないと、エキジットポイントに行けない、怖がらないで、抜けられるスキルと、勇気を持っている事「もし、一人でも、途中で、躊躇したり、拒否したら、その後ろのダイバー全員が、エアー切れの危険にさらされます。」
l        浮上スピードを保つのが、非常に難しい場所が2ヶ所以上もあり、十分に、タイプⅠ型の減圧症発症のリスクが高くなる。減圧症のリスクがすでに、高くなっているダイバーは、参加しない事
l        水中撮影に慣れているダイバーでも、このポイントを潜る時は、カメラを一台にする事を強く勧める。
l        このポイントでは、通常の経験本数は全く関係なく、ダイビングスキルを研く努力をしてきたダイバー(ダイブマスター以上が理想)のみが、潜るべき場所で、ランクに、関係なくパッセージ担当ガイドが、参加を認めたもの
l        たとえ、同行の引率日本人インストラクターの管理下でも、スキルが達しないダイバーの参加は、一切認められない。
l        パッセージ担当ガイドの指示外の行動すると、即、生死の危険が高まる事を理解して、ツアーに参加すること。