純正16mmワイドコンバージョン Nauticam (ノーティカム) NEX5

新たに、Nauticam (ノーティカム) NEX5 のモニターをお願いした。
出発が、強行だっだので、
マリンダイビングフェアーの会場で、現物を預かり、
翌日、大瀬入りして、
 
撮影をした。
まずは、
16mmワイドコンバージョンと、専用ドームポートを借りた。
コレは、ニコノスレンズとの比較の為、
 
今回から、動画と、静止画をイッペンのダイビングで撮影するのに、考えた仕様から
イメージ 1
ビデオライトは、FIX LED1500×2でチャレンジした。
 
このライトだけて゜、通常撮影が出来ない物かという模索である。
 
まずは、いつもの様に、
スチッチダイバーを使って、最短撮影
イメージ 2
陸上でも、かなり苦労したが、半押しが可能であった。
 
まずは、水中での一枚目
直径10cmほどのサンゴを撮影してみた。
イメージ 3
まず、フォーカスエリアが、中央にしかない為と、無限大側から、ピントを探す為、
想定どおりの後ピン
半押しで、ピントを固定する必要がある。
 
また、想像以上に、四隅の画像は、シャープでない。
 
いつものイロカエルアンコウの幼魚で、
まずは、動画のテストから、水中で液晶画面を見る限りピントがきているように見えていた。
 
ピントが、きていないどころか、AFが、撮影中も、作動している
 
このレンズ用のマニアルフォーカスは、ハウジングに、入れると使うことが出来ない
 
最短側に、寄っての撮影には、向かない事が判明
 
少し離れると
 
まあ、見られる様になるが、
ウツボに近づくにしたがって、ピントが迷う瞬間がある
 
にほんブログ村 水中写真のランキングを始めました。
この日記が、気に入っていただけたなら、毎回、ポチとしてくださいませ<m(__)m>

https://photo.blogmura.com/p_underwater/
 
現在、一位に返り咲きました。
コレも、お読みいただいている、皆様のおかげかと思っています<m(__)m>
 
一位の時に、お見せしている「レンベIN 魚露目8号撮影 バンガイカーディナルの移入問題」を
トップにいたしました。
もし良かったら、お読みいただければ幸いデス。