プログラムの変更 OLYMPUS Tough TG-5+PT-058①

 
すでに、
一回目の水中モニターテストが終了している

結果から、OLYMPUS Tough TG-5+PT-058は、


かなり、AF性能がアップし、
タイナッミクレンジ良くなっている。
素数で、
OLYMPUS Tough TG-4を選択するのは、ナンセンスである。
デリバリーが安定していないが、
待っても、
OLYMPUS Tough TG-5を水中用に選択するべきと推薦できる。
水中写真入門用から、
プロクラスのセカンドカメラ(特定条件を任せるカメラ)
十分になりうる作りと、感じ始めている。

ハリ魔王OLYMPUS Tough TG-2を長年つかっているが、
TG-4までは、TG-2が壊れて修理不能になるまでは、
交換を考えなかったが、
今回は、モニターテストが進む中で、
交換を考えるかもしれないレベルである。
 
ただその場合
OLYMPUS Tough TG-5メニューの方式変更は、
考慮する点なので、
そこから書いて行く事にした。
 
最初の検証では、
今回は、取扱説明書が付いていない。
 
まず、
OLYMPUS Tough TG-4までの様に、
変更点があっても、
そのまま、それ以前のモデルと同じ様に、感覚的に使用できるか
 
確認
 
イメージ 1
スイッチをONにした瞬間
液晶の画面表示から変更になっている。
 
OLYMPUS Tough TG-4以前のモデルから買い替えの方でも、
説明書をしっかり読みながら確認して、使う方が良いだろう。
 
OKボタンをクリックすると
表示がφ(・ω・ )メモメモ
切り替わり、上下にスクロールして、
変更したい内容を選択できる。
 
まずは、
何が変えられるのか
イメージ 2
 
AFと、MFの選択が可能になった。
OLYMPUS Tough TG-5AF方式は、変更ができなくなった様である。
(説明書がないので、探りきれていないかもしれない)
MFを選択すると、
新搭載のピキーングで、
ピントの合っている場所を明確にする機能が付いた。
方式は、ソニータイプ
 
これは、動画撮影
静止画での最短撮影でのおきピンに有効な仕組みである。
 
ハリ魔王の評価ポイント
 
続いて、
 
イメージ 3
ホワイトバランスの選択が改善された。
日影ホワイトバランス
フラッシュホワイトバランスなど、
より細かく設定が可能な他に、
プリセット(ワンタッチWB)の記憶が、
イメージ 4
4種類も登録できるφ(・ω・ )メモメモ
 
水中LEDライト照明での撮影には、
大変ありがたい機能(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
この辺のお話は、
今書いている「ライト撮影で考える事シリーズ」で
書いて行く内容φ(・ω・ )メモメモ
 
さらに、
イメージ 5
プリセットマニアルが搭載された(*^ー゚)bグッジョブ!! 
ただし、
カラートーンの変更まではできない(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
 
フラッシュへの対応も変更に
RCモードへの直接変更が可能になり
さらに
絞り優先[Aモード]でも、
イメージ 6
 
フラッシュ光のみ補正が可能になった。
 
これは、使える機能
ハリ魔王は、★★★★★を上げたい変更点
ただし、水中で、機能すればの話しである
 
MENUは、
 
イメージ 7
大きく仕組みが変更になり説明書なしでは、
ハリ魔王には、どうなっているか
触るのは、危険と判断した。
 
すでに、
SD-1を選択すると、一部の機能が使えなく仕組み
[バグ]かもと、考えられる事も発見したからである。
 
使いこなしには、時間かかるかも知れない。
 
 
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ