人工光への進化 D500のホワイトバランスⅢ ライト撮影で考える事4
ニコンD500では、
人工照明下での、
オートホワイトバランスの選択がとても細かくなった。
ほとんど、画像加工ソフトなみに変更が可能になる。
どの位その差があるのか
太陽光下、ソメイヨシノで、続いて確認して見た。
電球
蛍光灯は、細かく設定ができる。
1.ナトリウム灯混合光
2.電球色蛍光灯
3.温白蛍光灯
4.白色蛍光灯
5.昼白色蛍光灯
6.昼光色蛍光灯
7.高色温度の水銀灯
これだけ、
ホワイトバランスを撮影中にオートで、
調節できるカメラは無かった。
今後のプロ機種のスタンダードになってくるか
水中用に考えると、
LED水中ライトには、
多種多様な発光パターンのLEDが使われている。
実際に、それぞれとの相性をチェックしないといけない。
ハリ魔王は、判断の基準になる
演色性Ra70.2の超高輝度白色LEDで、
これらとの相性をチェックしたいと考えている。
次回は、LEDライトのライトの光について、書きたいと思う。
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