FIX NEO レッドフィルターを改造する過程  OLYMPUS STYLUS TG-Tracke

OLYMPUSSTYLUS TG-Tracke水中ホワイトバランスと、

大体、相性の良いフィルターの組み合わせがわかったので
FIX NEO レッドフィルターを使って
取り外し可能なフィルターを作る事にした。
 
レッドフィルターを取り外して、
透明な塩ビ板1mm
 
イメージ 1
サイズを移して切り抜く
アクリル板の方が、入手は容易だが
ライト光による変色が、早いので、塩ビ選択した。
一回り大きく切り抜く
 
同じくフィルターは、
レッドフィルターを使いサイズをはかり
イメージ 2
 
一回り小さく切り抜く
 
サイズの差は、接着する時の糊しろになる。
 
片方のシールをはがして
 
イメージ 3


そこに、


 
イメージ 4
フィルター一枚ずつ

イメージ 5


載せていく


 
塩ビを二枚あわせて
 
イメージ 6
中の空気がなるべく抜けるように、
洗濯ばさみではさむ
 
そのまま状態で、
イメージ 7
 
隙間に、接着剤を流し込む
今回は、釣具用の瞬間接着剤を使用した。
(その影響で少しガスくもりができてしまった
 
接着後
傷をつけない様に、
カバーをしたまま
 
イメージ 8
サイズをあわせる為に削る
 
サイズをあわせたら、
 
イメージ 9
ガードテープをはかして

イメージ 10
 
バリをとる。
 
完成


 
レッドフィルター
イメージ 11
代わりに、
イメージ 12
 
取り付け
 

ライトを付けると
イメージ 13
こんな色
 
 
カバーを外すと、
 
イメージ 14
白色光6500°Kの使用が可能になる。
 
実際に、
最終テストをして問題が無ければ、完成である。
 
今回の試行錯誤で、新しい知識を得たので、
他のカメラや、他の使い方に活用したいと思う。
 
また、その時は、書いて行きたいと思う。
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ