白い被写体での検証へ OLYMPUS STYLUS TG-Tracke

基本の組み合わせに、

1/4グリーンフィルターを足したほうが、
以前のからの検証で、
最も

OLYMPUSSTYLUS TG-Trackeとの相性が良かった

 
1/4グリーンフィルター変更量では、
白色が強く反射率の高い場所では、

OLYMPUSSTYLUS TG-Tracke

水中ホワイトバランスオート調節機能による
ライト光ミックスした時の悪影響で、
マゼンダの色カブリが強くなってしまうのでは
そう想定した。
 
浅い水深で、太陽光の影響下と考えられる条件では、
ライト光を消した方が、綺麗に撮影できる。
(最近の4K動画の水中映像を使ったテレビ番組の技法)

それでも、できれは、
ライト光を足して、発色豊かにしたいと考えている。
 
今回は、
水深22mほどの砂地でテストしてみた。
 
太陽光と、ホワイトバランス調整では、
限界ギリギリの深さである。
 
最初は、
大型のミノカサゴを使って、確かめてみた。
 
連続撮影で見ていただきたい。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ココまでの5カットの撮影データは、共通だった。
撮影データ
Av(絞り数値)         2
Tv(シャッター速度)        1/500
露出補正             -1
ISO感度            ISO-100
ライト光  FIX NEO 1200 DX W×2 100%発光
ホワイトバランス    水中ホワイトバランス
35mm換算          14mm相当
 
ココからシャッタースピード速くなる
ライト光影響が強くなった証拠(g)b
マゼンダの色カブリが酷くなれば、
グリーンフィルターがたりていない事になる。
実際の映像
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 
撮影データ
Av(絞り数値)         2
Tv(シャッター速度)        1/640
露出補正             -1
ISO感度            ISO-100
ライト光  FIX NEO 1200 DX W×2 100%発光
ホワイトバランス    水中ホワイトバランス
35mm換算          14mm相当
 
ミノカサゴの鱗の反射光には、さほど影響なく
肌色の体色が再現できているが、
砂地の貝殻粉などには、ほんの少し、影響が見られる結果(g)b
 
続いて、
大型のミギマキがホンソメワケベラにクリーニングされていた。
 
最短付近まで近づいて撮影
イメージ 9
 
撮影データ
Av(絞り数値)         2
Tv(シャッター速度)        1/200
露出補正             -1
ISO感度            ISO-100
ライト光  FIX NEO 1200 DX W×2 100%発光
ホワイトバランス    水中ホワイトバランス
35mm換算          14mm相当
 
吸収率高いバックになったので、
シャッタースピードが遅くなったと考えられる。
その為
メイン被写体のミギマキは、オーバー目の状況
そのおかげで、マセンダの色カブリが若干であるが、確認できた。
 
1/4グリーンフィルターを足しても、
完全には、白くはできなかった
 
実際の砂地撮影では、
日々、天候の変化水色の変化等で一定の条件ではない。
フィルター加工付きライトあり映像と、
ライト無し映像を撮影して、より良い方を編集すればよい。
そう判断できる結果となった。

やっと、
納得のできる組み合わせが見つかったので、
次回からは、フィルターの製作過程をお見せして行こうと考えている。
 
その後は、それを使っての実際のテスト
その後は、新製品のワイドコンバージョン使用を
見せられたらイイなと考えているが、
問題は、
メーカーさんの進行具合によるので、
気長にお待ちいただきたい<m(__)m>
 
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