モニター開始 INON LEDライト『LF800-N』を可能性

 
新春第一弾は、
イメージ 1
イノン LEDライト『LF800-N』
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum.cgi?no=428&reno=no&oya=428&mode=msg_view&page=0
アップして行きたいとおもう。
 
イメージ 2
昨年末の発売から、借りている。
 
ハリ魔王としては、
LEDライトを選ぶ時には、
二つの目的がある。
 
 
一つは、ガイド用
もう一つが、
もちろん、
撮影用である
 
 
ガイド用としては、
直進性が、強い光で、
遠くまで届き、発色が自然な事
 
 
撮影用は、
基本ムラ無く撮影したい画角をカバーする事
 
発色は、極端な物でなければ
ホワイトバランスを調節するので、
さほど気にしない。
 
 
 
 
LEDライトに主流が変ってから、
この二つを
一つでかなえてくれるライトは、ほとんど、なかった。
 
 
今、
一番のお気に入りでも、
照射角度広いorz
さらに、
すでに、
そのモデルは、廃盤に、なっているorz
 
 
 
それ以外は、
光量が小さいか、
ケルビンが高めで、
照らすと
肉眼で観察物が、
冷たい色に、見えてしまう難点がある。
 
 
また、
照射角度が広いと
何を照らして、見せたいか
ゲストには、判りづらくなってしまう。
 
 
もちろん、直進性が強いと、
生物によっては、逃げてしまう問題点もある。
 
そんな場面では、
少し広い方がいい
そんな、考えからか、
自分の仕事用に、
コレイイと考えるライトは、中々、なかった。
 
 
 
イノン LEDライト『LF800-N』のHP.を
見た瞬間
魅力を感じた。
 
 
また、
HP.に、掲載されている水中映像にも、
その照射角度の狭さを逆手にとった映像が、載っている。
 
 
即、
モニター依頼の連絡をして、
2灯をお借りする事になった。
 
誰にでも、
イイとは、いえませんが、
特定の条件で使うなら、
今までない特徴が、
生かせるので、
まだ、
モニター途中ですが、
一灯は、
ハリ魔王は、
購入リストに加える事にしました。
 
 
続く
 

にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ