ライト撮影の可能性o(^o^)o  FIX NEO Mini 500 FS

今年のマリンダイビングフェア
一緒に、
動画を得意分野とする
水中映像サークルのメンバーさんと
周った時
今日のヒントの話が出た。
 
 
彼の考えは、
「マクロ撮影なら、FIX NEO Mini 500 FSを2本使えば、動画撮影に使えるかもと言う。
 
そして、
「静止画をそのまま外付けストロボを使っても、チャンスを逃さず撮れるセットが出来るかも(@g@)b
 
 
彼の一言から、
静止画をビデオライト撮影できたら、
モット便利かも(・∀・)ニヤニヤ
そう考えたハリ魔王(爆)
 
早速、
調べてみました。
 
通常のフラッシュをあてるのが難しい条件の場所に、
3cm弱のマツカサウオの幼魚がいた。
それを撮影チャレンジ
絞り優先で、ISO400まで感度を上げたが、
FIX NEO Mini 500 FS1灯では、
手振れをおこさない
シャツタースピードを稼げなかった。
 
 
水中で
彼が2灯」と言ったのを思い出して、
FIX NEO 1200 DX S
50%照射にして、
光を足してみた。
すると
イメージ 1
撮影データ
撮影モード Aモード「絞り優先」
絞り                f-11
シャッタースピード  1/13
ISO感度              400
露出補正      ±0.0EV
FIX NEO Mini 500 FS 100%照射
FIX NEO 1200 DX S 50%照射
ホワイトバランス 4900°K
 
シャッタースピードを考えると、
ISO800か、ISO1600でも、良かったと思われる。
 
ホワイトバランスは、
変更するのを忘れてしまったorz
 
また、
すこし、
マツカサウオの幼魚の体色がオーバーな仕上がり
露出補正をかけるべきだった。
 
これらを修正した画像
イメージ 2
これ位の明るさに、
最初から、撮影するのには、
それなりの経験と、撮影データが必要だと感じた。
 
 
 
 
にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ