XZ-2の水中向きな点 オリンパスXZ-2 + PT-054
まずは、
中身のオリンパスXZ-2
画面操作も、OM-D で、採用された
スーパーコンパネが、使える事
コレは水中で、操作の動作が少なく
使い方を覚えれば、便利に使える。
さらに、
ISO感度は、
OM-Dの200より暗い
100から設定できる。
チェックをしていて気がついたのだが、
どうやら、Mモード設定時に、
X接点「ストロボ同調する最大シャッタースピードの事」無く、全域で同調するようである。
この組み合わせを使えば、
極端に、明るい場面の水中でも、
ストロボ光を十分に効かせて撮影が出来る可能性がある。
しかも、その様な設定を一々水中で設定する必要も
Cモードに、設定しておけばイイ(*≧m≦*)
今までの撮影で、
あきらめていた事が、できる可能性をかなり感じた。
残念なのは、
スーパーコンパネ設定の説明をと考えたら、
「清水 淳 水中デジカメインプレッション XZ-2 + PT-054」に、
「XZ-2+PT-054を水中で使用する準備水中撮影向け
おすすめカメラセッティング」として、掲載されている。
しかも、説明のしかたが、
前回の自分のモニターテストOM-Dにそっくりな解説( ゜д゜)ポカーン
オリンパスサイドからも、
清水 淳氏サイドからも、何の話もない。
先方のサイトを閲覧する方のほうが、
明らかに多いので、
ここで、はっきり書いておくが、
アップ日をチェックしていただければ、
自分の方が、先に、考えた説明方法である。
もちろん、最初に、一言あれば、そんな事を書く必要も無い。
自分は、水中写真を楽しんでしてくれる人を増やしたいだけなので
さて、
「清水 淳 水中デジカメインプレッション XZ-2 + PT-054」をみれば、
スーパーコンパネの設定は、わかると思う。
その他の設定解説は、カメラの中に入っている水中モードの説明
もちろん、陸上でも、オート任せの撮影をしている人には、
そのまま設定すれば、比較的簡単な撮影ができるだろう。
しかし、このプログラムの考える範囲でしか撮影はできない。
自分は、今回のモニターでは、
モッと、多彩な使用ができないか?
他社と比べた時、
どんな場面で優れているかを探って行きたいと思う。
この日記が、気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ