初心者はビデオライトが一番かも!?① Nauticam OMD

Nauticam OMDを使った
モニターテスト光源別基本編
基本編と言いながら、ドンドン、難しい方へ行ってしまった。
それ位、このOM-D E-Mの説明書はね、不満がたくさんある。
 
また、
新たな事実を昨日見つけた。
と言うより、
水中写真の講演会で、一般参加者から質問され始めて気が付いた。
「OM-D E-Mの水中用ホワイトバランスには、何も、入ってませんよね?」
その指摘に、初めてチェックしました。
何も、設定されていません????????
誰かさんたちの商売の臭いがプンプンします。
 
コレを設定する話でもして、商売をするつもりなんですかね
本来、誰が買っても、すぐに、ある程度使える物が、優秀な商品として、人気が出るのではないでしょうか
 
このカメラ使えば使うほど、色々な仕組み、
そしてこのカメラの癖が、
判って来ると、楽しい物です。
普段、自分が、持ち歩いているカメラの座を独り占めしています。
なので
こういう部分が
鼻に付きます。
 
さてね
今日は、フィッシュアイのお願いで
ビデオライトでの撮影を見せたいと思います。
 
まず、
結果から、初心者はね
今回ほど大きな光量のライトでなくてもいいですが、
この方法での撮影が、一番、簡単で、綺麗に撮れそうです。
 
難点は、光を嫌う生物の撮影に向かない点です。
 
今回は、
FIX AQUAVOLT7000を一灯で、使わせていただきました。
商品チェックは、HP.
 
順光で撮影をした。
ビデオライトで撮影する時の気をつけなければならない点は、
ステッチダイバーテストで判明した。
最初は絞り優先モードで、ISO感度は、オートに設定しました。
ケルビンは、ライトに合わせて、7000Kに、マニアルで固定しました。
まずは、-3から御見せします。
 
イメージ 1
撮影データ
Tv (シャッター速度)         1/100
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              -3
ISO感度              320
ストロボ              非発光
 
-2に変更すると
 
イメージ 2
Tv (シャッター速度)         1/100
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              -2
ISO感度              500
 
OM-D E-Mは、露出補正をシャッタースピードではなく、ISO感度で優先調節する仕組みのようである。
 
つづいて、-1
イメージ 3
 
Tv (シャッター速度)         1/80
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              -1
ISO感度              800
 
今度は、シッタースピードも変化した。
 
±0では?
 
イメージ 4
Tv (シャッター速度)         1/80
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              0
ISO感度              1600
 
感度が変わった!?
 
+1に変更したつもりが、+1.3になっていた<m(__)m>
 
イメージ 5
Tv (シャッター速度)         1/30
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              1.3
ISO感度              1600
 
今度は、シャッタースピートが変化した。
常用感度の最高ISO1600よりは、高感度に、ならない様に、プログラムされているのか?
 
+2では、
 
イメージ 6
Tv (シャッター速度)         1/20
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              2
ISO感度              1600
 
感度に、変化なく、シャッタースピートが遅くなった。
 
+3では、
 
イメージ 7
Tv (シャッター速度)         1/10
Av (絞り数値)      8.0
露出補正              3
ISO感度              1600
 
同じく、シャッタースピードだけがおそくなった。
 
ISOオートでは、シャタースピードと、ISO感度の二つで、バランスを変えて補正された適正の明るさを作り出そうとする。
限られた光源の水中では、操作が複雑になる可能性が高いと判断した。
 
そこで、ISO感度を固定してテストを続けた。
 
また、
ビデオライトで、露出を補正する方が、
光の量の変化の表現範囲が広い事に、気が付いた。
コレは、ある意味自分にとっては、成果だと言える。
 
水中テストが楽しみになってきた(**)v
 
 
 
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ