2023/6/24 沖縄アイランドダイビングサービス奮闘記 昆布ビーチ

2023/6/24 沖縄アイランドダイビングサービス奮闘記 昆布ビーチ

今日からプレオープンが始まりました。

その前に、

代表が、全容を理解していない昆布ビーチの調査へ

 

今回は、目的の海域まで、

進むことができました。

 

ハリ魔王は撮影できませんでした。

カツイロニセスズメの雄

どうやら、三か所以上いるようですが、動きが早い。

ミラーレスでは、太刀打ちできません。

ニコンデシタル一眼を持ち込んでいない事を後悔しました。

雌も、一緒で同じ場所にいる事から、婚姻色を疑っています。

どんな体色か見たい方は、代表のブログ参照してください。

https://okinawa-ds.com/news/822/

 

この日も、昆布ビーチらしくウミウシは、たくさん、見られました。


レモンウミウシ

 

セスジミノウミウシ

ミチヨミノウミウシ

 

マダライロウミウシをコンプリート

本当にウミウシの多い場所です。

 

それ以外にも、

ダンダラスズメダイの幼魚

コブシメの幼体が隠れていたり、

マツバギンポも、

たくさん隠れています。

伊豆半島や、伊豆大島では、一匹見られたら十分なレア物なのに、ここでは普通種なんです。

 

その後は、浅場岩場に戻り、

ニセアカホシカクレエビがグチャリ付ているのを見て、

移動開始すると、代表がフォーンで呼びます。

ハリ魔王絶句!!

長年、調べているクマノミ類の特殊な生態!!!

沖縄で初確認

このハナビラクマノミの幼魚は、

繁殖実験の結果から想定すると、

生後60日以内と思われます。

これは、スクモンの掲載ネタなので、そちらで(^_-)-☆

同じく、こんなことにも、

 

オニハタタテダイの幼魚を

発見(^_-)-☆

これはもう少し観察してスクモン記事ですね。

 

26日は、久々のガイドです。

 

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~