別に、メーカーと金銭関係がないので、
不得意なシーンを探した。
不得意なシーンが、解ると、
その様なシーンをメインで、狙う時に、
落着いて、撮影が進行できる。
これは、短時間で、撮影を終わらせなければ、ならなら、雑誌取材などでは、それをしておくとあわてないで済む。
二本目のダイビングで、初めて
AFとUSM機構の相性が、悪いシーンを発見した。
それがこれ
(ファイルサイズ以外未加工)
AFだけでは、低コンストラクトの水中で、フラットな被写体では、難しいようだ。
USM機構を使っても、
一度も、ピントのあったサインが、ミジンベニハゼに、出なかった。
そこで、
もう少し、被写体まで、よって見ることにした。
結果は、
大分、良くなったが、
USM機能を使っても、
ミジンベニハゼには、ピントがあったサインは、一度も出ない。
ほとんど、バックの白い貝殻に、合ってしまう
そこで、あえて
ミジンベニハゼの手前の砂地に、ピントを持ってきた。
何とか、ピントの合う写真が、撮れた。
もしかすると、
ピントをマニアルフォーカスにして、
おきピンで、撮影した方が、より撮影が楽に、進むかもしれないと感じた。
この日は、ナイトダイビングの予定をしていた。
低照度で、AFのチェックをするためだ。
翌日、マニアルフォーカスをテストする事にした。