【ニコンD850を水中用と検討している方へ】
下記リンクの
記載通りφ(・ω・ )メモメモ
ソニー製であるが、
それ以前のニコンデジタル一眼カメラのセンサー特性と
全くの別物、性格を持っている。
ダイナミックレンジは、極端に狭くφ(・ω・ )メモメモ
ホワイトバランスも、
ニコンD5・D500で、大評判のホワイトバランスとはφ(・ω・ )メモメモ
別物に感じるほど、違いが水中でおこる。
AFの仕組みも、共通と言うが、
D500より、明らかに、反応が遅い⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
違いを理解して、使うと今までのデジタルカメラでは、
デキなかった表現が可能になるが、
瞬間には、弱いと言わざる終えない。
初めての水中用一台目として、
じっくり、腰を据えて検証できる方なら問題ないが
ニコンD5・D500と併用
ニコン旧モデルからの機種変更
他社からの買い替えを考えているなら、
一台目としては、お勧めできない。
それだけ、特製が違うモデルである。
高画質を水中用で
望むなら、ニコンD810の方が、
思考力が低下する水中では、有効に感じる。
ニコンD850は、「じゃじゃ馬」レベルではなく
「超暴れ馬」で、
ハリ魔王は、振り落とされそうになった( ̄○ ̄;)!
自分は、N.P.S.プロで、
ニコンに最も慣れているのにこの感想である。
水面での自然光テスト撮影で、
太陽光のみで、陸上撮影をもう一度テストして見る必要を感じた。
陸上で、自然光撮影する場合
太陽光が真上にくる11時から2時が、
色再現が最も良いが、無難な写真に仕上がる。
印象を操作するのに、
光の当たり具合は、
最も重要で、
自分は、
グラビア撮影をする場合は、
その撮影地が初なら、常に、コンパスを持参する事にしている。
それによって、
クライアントの望むイメージのベストタイミングを探るのだ。
ニコンD850は、
光りの量によるコントラストは、
今までのどのタイプのデシタルカメラとも、違う印象だったので、
もう一度、陸上で、太陽光の確認をする事にした条件は
まだ、
日が東側にある条件で、
沖縄本島の西海岸にある
よくアイドルからAVの撮影に使われる有名な場所で行った。
入口は、大きなガマ(洞窟)がある。
斜光で入り口が照らされていた。
そのまま、使い慣れているニコンD500のつもりで撮影した。
これだけ、
太陽光の光りを感じる仕上がりなるとは想像していなかった。
洞窟の出口付近は、グラビアで良く使われているエリア
同じくニコンD500のつもりで連射撮影
その一枚
この条件で、しっかり、太陽光を優先してひろっている。
この時点で、
このカメラは、景色を優先としていて、早朝など、低照度下で、
他のカメラが、不自然に派手になってしまう条件を
安定して、見た目の印象に近い画像構成をしている。
洞窟から海岸線に出て、その設定のままさつえいする。
完全に、オーバーに仕上がった。
これで、このカメラの考え方が見えてきた。
スグに、
マイナス補正をかけると、
今度は、一気に落ち着いてしまった。
明るさの変化量は、
まさに、
ポジフィルム『スライト用フィルム』
を使っている感覚に近い。
その調節のままで、
順光側の海に向けると、
アンダーに写された。
補正しなおすと
こんなに、落ち着いた描写φ(・ω・ )メモメモ
そのまま、横光側、フットライト気味での撮影では、
やはりφ(・ω・ )メモメモ
補正をプラス側に変更すると
こんな仕上がりに(*^ー゚)bグッジョブ!!
しかし、
沖縄らしい暑苦しさの表現には、
向かないと思う結果φ(・ω・ )メモメモ
これが、
伊豆であったら、光がここまで強くないので、
面白い表現が、可能であると感じた。
以上から、水面の光量が、安定する早朝か、
夕方に、どの様な自然光表現になるか
興味がわいた。
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