デシタル化から始まった水中TTLの氷河期からS-TTLの登場② Nauticam TTLコンバーター Nikon
最初に、光ケーブルを使った
水中TTL調光を可能にしたのは、
イノンのS-TTL調光システム
現在の仕組みは、イノンが公開している。
「テクニカルガイド S-TTLオート調光について」
初期は、
プレ発光1回のストロボには、正確に、水中TTL調光をしたが、
複数回のプレ発光を行い正確に、
光量を計測してから発光する(@g@)b
その後、
受光部の高性能化など、中身の仕組みを見直して
タイプ4以降のモデルは、
すべて、この複雑な調光システムに対応している。
しかし、
このブレ発光を複数回する為に、
コンデンサーにためられたパワーは、使われる。
その為に、ガイドナンバーに表示された光量より、
ストロボ光の照射される光に限界が早く起き
絞りを絞り過ぎるとアンダーにストロボ光が炊ける。
キャノンなどは、プレ発光が一回のモデルが多かったので、
同じストロボを使用するなら、より絞って使う事が可能になる。
プロカメラマンの中で、
絞った映像を多用する人は、
ガイドナンバーが大きいZ-240タイプ4を
多用するのはその為である。
この光ケーブルを使ったS-TTLには、
絞り値を大きくすることにより、
内蔵ストロボは、
ほぼ、フル発光に近い状態で常に炊けることになる。
ストロボ側のチャージタイムは、最大1.6秒程度であるが、
本体側のチャージは、それ以上かかるので、
ストロボの性能に合わせた連射する事は出来ない。
カメラ側のバッテリーもより早いスピードで、
消耗して行くことになる。
バッテリー容量の小さいコンパクトカメラでは、
1ダイブごとに、バッテリー交換が必要になるのは、
このため
今後は、動画性能の高いミラーレスで、
静止画と両方を撮影すると、同じ問題が起きるだろう。
このシステムで、水中TLLを行うと、
サンゴ礁などの白砂地で、乱反射が多い場面では、
太陽光を優先する測定をカメラ側行う。
こんな場面でも、本来の陸上用TTLオートは、
調光補正を優先情報で行うが、
こんな時、マニアル発光に切り替えて発光量を調節する事になる。
残念な事に、
近年のコンパクトカメラをはじめ(@g@)b
キャノンの入門クラスのデシタル一眼ですら、
内蔵フラッシュにマニアル発光のモードがない物が登場している。
内蔵ストロボのプレ発光機能をOFFにできないので、
水中ストロボをマニアルで使えない組み合わせがある。
ハリ魔王ですら、
すべてのハウジングが作られているカメラとの相性は、
確認しきれていない。
こんな場面では、
D-2000タイプ4と、Z-240タイプ4には、
Autoというモードがあり、
これによって、複数回のプレ発光に対応して、
光量を自分でコントロールする仕組みが付いている。
「外部オート調光」
この仕組みは、S-2000タイプ4には、搭載されていない。
コンパクトカメラのISO感度は、
Pプログラム「シーンモードも一緒の場合がある。」
感度を固定できなく、
場面によっては、明るさが3絞りほど変化してしまうモデルがある。
感度は、ISO100相当で、
水中TTL調光をするので、
光量調節ダイアルで、調光調整する事になる。
現在、発売されているS-2000タイプ4・D-2000タイプ4は、
コンパクトカメラのこの仕組みに対応しているため
『EV.コントロールスイッチ』は、
正確に、1/2段ごとに絞り値の調節が出来ない。
Z-240タイプ4や、YS-D2は、IS0100を基本に、
正確に段階的に、光量調節が可能である。
より正確なデータ撮影で、
撮影できるユーザーに支持されるのは、その為である。
ここまでの仕組みを理解すれば、
今までの内蔵ストロボ付きのデシタルカメラなら、
十分、撮影が可能であった。
できないのは、
外付けのストロボのチャージに合わせたレベルの
連射だけであった。
これを可能にする方法は、2通りが考えられる。
フルマニアルで、ストロボを使う方法
[フィルム時代のマニアル撮影の方法を進化させた考え方]
コンバータを使いカメラ側のチャージに負担をかけないで、
有線信号を光信号に変更して送る方法が考えられる。
最初の方法は、
カメラ側の内蔵フラッシュのプレ発光を停止させ、
発光光量を極端に、小さくして、
光った信号だけを光ケーブルで、ストロボに伝えるしかない。
後者は、キャノンのカメラでは、制限が大きい。
その為に、
各社ハウジングメーカーは、
キャノンのコンバータを先に開発する事になる。
アクセス制限がかかりました。
続く
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