オリンパスorz カシオに隠れた可能性をかんじる(*≧m≦*)水中使用を前程とした目線で、見学 CP+2016


情報が、あまり古くならない内に、
CP+2016見学の感想も、書いて行きたいと思う。
 
会場入り口から回った順に行きたいと考えている。
 
入り口横は、
いつものオリンパスブースでした。
 
水中用にこれと言うものは、ありませんでした。

STYLUSTG-4 Toughの陸上用

簡易リングライトぐらいしか、新しい発表はありませんでした。
 
 
今年は、新たにチェックしたい物がないので、次のブース
 
カシオは、
すでに、発売になっているモデルに、調べたい事があった。
 
発売日:2016 317HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100
イメージ 2
1/1.7CMOS(裏面照射型)
 
発売日:2016 2 5HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700である。
1/2.3CMOS(裏面照射型)
 
この二機種
個性的な写真が手軽に撮れると宣伝している
[アートショット]に、
宙玉(そらたま)モードがある。
 
旧型になった発売日:2015 320HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600に、

宙玉(そらたま)モードがある事を
水中映像サークルの世話役さんから、
教わった。
 
この機能のチェックをしたかったのだ
 

HIGHSPEED EXILIM EX-ZR1700を使って

データ撮影をさせてもらえた。
 
25mm相当からまずそのまま
 
イメージ 3
撮影データ
Tv(シャッター速度)         1/80
Av(絞り数値)        3.5
ISO感度            オート(ISO 80)
フラッシュ     強制発光
ホワイトバランス   オート
35mm焦点距離   25mm
 
ズームすると、
撮影可能な範囲とレンズのミリ数が、表記される
 
イメージ 4
撮影データ
Tv(シャッター速度)         1/125
Av(絞り数値)        5.6

ISO感度            オート(ISO 320)

フラッシュ     強制発光
ホワイトバランス   オート
35mm焦点距離   90mm程度
 
このカメラは、
このプログラムでも、ISO感度の変更が可能である事に気がつく
 
そこで、ISO100に固定してみると、
 
イメージ 5
撮影データ
Tv(シャッター速度)         1/50
Av(絞り数値)        5.6
ISO感度            ISO 100
フラッシュ     強制発光
ホワイトバランス   オート
35mm焦点距離   90mm程度
 
絞りは一定で、シャッタースピードで調整された。
コレなら、水中ストロボも、使用可能である可能性が高い。
 
さらに、
露出補正も変更可能
そこで、-1をかけて撮影
 
イメージ 6
撮影データ
Tv(シャッター速度)         1/50
Av(絞り数値)        5.6
ISO感度            ISO 100
フラッシュ     強制発光
ホワイトバランス   オート
35mm焦点距離   90mm程度
 
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
コレなら、ほとんど、問題なく水中用になるデータ
 
ココまで、チェックして
25mm相当に変更して
 
同じ-1補正チェック
 
イメージ 7
-2補正では
 
イメージ 8
凄いねキャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
 
これらのセンサーサイズなら、
普通に、ワイコンが使用可能でしょうφ(・ω・ )メモメモ
 
 
【アートショットブラケティング】を使えば、
いっぺんに色々な違いを撮影できますφ(・ω・ )メモメモ
『ワンシャッターで、効果の異なる5種類の写真を保存。通常画像に加え、トイカメラ、モノクロ、宙玉(そらたま)、HDRアートといったアートショット機能を使った写真を、一度に撮影でき、そのつどエフェクトを設定する手間が省けます。また、思いもよらない写真に出合えるなど、撮影の楽しみが広がります。』
 
 
しかし
最大の問題点は、

HIGHSPEED EXILIM EX-ZR3100搭載レンズ

35mmフィルム換算:25300mm

HIGHSPEED EXILIM EX-ZR1700

35mmフィルム換算:25450mm
 
高倍率ズームと言う点orz
 
コレでは、
ポートが長くなり、ワイコンを使うことが難しくなるでしょう。
 
まあ、
どちらにしても、
ハウジングは、オーダーメイドしかないので、
その辺を良く考えて作れば良いのですがφ(・ω・ )メモメモ
 
そこまでする価値が、あるかは、微妙です。
 
それなら、
旧モデルで価格が処分になっている

HIGHSPEED EXILIM EX-ZR1600に、

ハウジングの方が、
失敗した時に、無駄な金額が少なくなるなと、考えながら、
カシオブースを後にしました。
 
最近は、本当に、
水中写真入門から、
ちょっと、持っていると面白いかもと思わせるφ(・ω・ )メモメモ
コンパクトデジタルカメラが減っていますorz
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ